FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF12編 第6回 クリスタル・グランデと大灯台

目次

クリスタル・グランデ1回目

バッシュのベリアスで開けて、行く。
ギルヴェガンは特に問題無し。

クリスタル・グランデに入ったら地図無し。

私は地図書きますが、空間認識能力が高ければ行けるのかな?

まずは進むだけ

1回目は1回目の行き先、終わったら帰る、なので、2回目の為にまたギルヴェガンを通るんだな、とか忘れて進む。


50%で取れるトレジャー3連発。
全部出た。
8回に1回の確率、と思うとなかなか。
白のローブは現在アーシェの最大防御力だ。
すぐ買える、と思うと微妙だけど、良い。
資金不足だし。

クリアしたらレダス加入。

レダスのレベル74。
まあ、色々ね、レダス離脱後でも良いんだけど、一緒に行きましょう。

クリスタル・グランデ2回目

モブがまた増えてますが、受けて、まずクリスタル・グランデへ行きます。

ギルヴェガンのモブだけは倒して。

ハントループとかレアモンスターとか、オメガの時にまた来るんだけど、まずは必要なトレジャー全部取るぞ、と。
ちなみに私は、ハントループは盗まずうっかり倒しちゃうのが嫌なので、最終決戦直前にまとめてやります。
クリスタルナイトのアイテムは買える奴だから倒しても良いけどね。

ダイヤの腕輪

このタイミングで買えます。
が、品物が増えるし高い終盤。
都会の装備も買わずに我慢してリーフ買ってるので、ダイヤの腕輪は奪うことに決めた。

ちょうどクリスタル・グランデにいるわけで。
マザーグレネード狩りだ。
大群だし、落とすだろう、と。

お金が有るなら大人しく東ダルマスカで買ったほうが良い、かも。

狩り、と思っていたら普通に進んだだけで落としてくれた。
今回のFF12は運が良い。

もしかしたら、ブレイクブレイドがすんなり取れるんじゃ、とか期待して行く。

アルテマへ

まずアルテマ前まで行こう。
セーブ出来るから。

ダ・シフト・シルルから南へ。
南…自分の書いた地図で言う、下なだけ。
人によって向きは違うな。
後で自分の地図とアルティマニアを比べてみたら…隙間有るし、ページまたぐし分からん。
どこで何が出る可能性が有るか、は助かるけども。
何かもっと、ここの最高の地図を作りたい、とか思うけど。

まあ良いや。

ゲート・リーブラを触って、リーブラの2を開ける。
物によって1と2は、今楽か後が楽か、の違いだけの奴も有るね。

ゲート・カプリコーンを触る、前に。
その奥のトレジャー挑戦。
カプリコーンは切り替えるので、狙わんつもりでも奥まで行けば2回チャンスが有る。

アルティマニアより、ギル率80%。
腕輪無しだと2つのアイテムは50%50%。
なので10%、取れるかも、って数字だから困っちゃうんだな。
ブレイクブレイドは交易で1本は取れるので、無視でも良いけども。

取れず。

カプリコーン1を開ける。

ゲート・ヴァルゴを触り、ヴァルゴの1を開ける、と。


セーブした。
ここで、ヴァンのレベルが2人に追い付いた。
FF12はレベル上がるの早いね。

アルテマ戦

アイテムを取ってから、でも良いけどまず倒す。

フィールド効果が色々、魔法封印の時アーシェは動けない。

とは言え、たたかう封印以外の時にマサムネで斬るだけか。

満タン維持の回復とチャージをガンビットに組み込んでいると、HPが減る時に回復し続け、MPが減る時はチャージして。
魔法封印以外の時もアーシェは動けない。

MPが減るフィールドが終わったらチャージ、とか出来んし、仕方無いか。

負けても、すぐそこでセーブしてるんだから大丈夫だ。

アーシェ抜きで倒しちゃってくれ、とそのまま行く。
レベルも高いし、問題無く終わった。
ガンビットをボス用にして、また戻す、って作業は出来れば無しが良い、から、こんなことになるんだな。
最後の奴等の時は専用ガンビット組むけどさ。

最強の盾

アルテマを倒したら、最強の盾とエクスカリバーを取りに行く。
トレジャーが出現してくれれば、ダイヤの腕輪装備して取れば100%取れる。

まず、ゲート・アクエリアス触って、アクエリアスの1を開ける。
で、またカプリコーン行くついでにブレイクブレイド…取れず、残念。
ゲート・カプリコーン触って、次は2を開ける。

ゲート・タウロス触って、タウロス2を開ける。

トレジャーが無かったら3つエリアチェンジ、出るまで走る。
何往復でも。
絶対に取れるから出るまで。

ダイヤの腕輪は絶対忘れず。
カフス付けたまま取らんように気を付けて。

最強の盾を取ったら、オメガまでの道の準備を先にしても良い、けど、まあ良いか。

次だ。

エクスカリバー

アルテマのセーブに戻ったら、ワープ装置で。

XIX…19、か。
数字の意味、何か有るんかな?
スタート地点は8だったね。
暗号?
理解したら地図要らず、とか?
分からん。


エクスカリバーへ、は、サジタリウスの2を開けるだけ。

パワーリストのトレジャーがどうしても取りたいんならレオの1も開ける。
やる必要は無かった、と思う。

出たら必ず取れる。
無ければこちらも当然3つエリアチェンジ。

取れた。

帰ろう。

レダスのいる間に

アルテマを倒したら(他も全部倒していたら)、ヘネ魔石鉱の奥へ行ける。
マサムネの連続攻撃より、エクスカリバーで弱点付いて9999が良いかな。
でも、上手いことマサムネで、と進む。

薙ぎ倒すにはレベル不足、か。
60半ばで不足かな。
瀕死無しのマサムネだけだからか、そんなに連続攻撃はせず。
エクスカリバーだったか。

このまま行って良いのか、って気持ちにも。
時間を掛けて倒しながら進んでいると、ゾディアークまでどれくらいで行けるんだ?と。
まずゾディアーク倒して、ショートカットを作るのも良いね。

ここのお化けはずっと追って来る。
時間だ、セーブまで走ろう、と思ったのが間違いだった。

通り道のお化けが全部追って来る。

全滅。

血塗られた盾取ったのに。

血塗られた盾集め

取ったのに全滅、すごく嫌だ。

悔しいのでまた取りに行った。
で、帰った。
続きはレダス抜きで、だ。
モブのファーブニルも、何かレダスが邪魔だな、と。
それも後にして。

他の血塗られた盾も取っちゃおうかな、と。
ベリアスで行く扉近くの奴はテレポですぐだ。

バーフォンハイムの家の奴は、ダイヤの腕輪で10%。
セーブして、出るまで頑張るのみ。

血塗られた盾が3つ取れる理由…3人で、か。
使わんよな。



これくらいで、進もう。

大灯台の再出現無しトレジャー

本番は地下なので、さっさとクリアまで。

また登るのが嫌なら、再出現無しレアアイテム入りトレジャーは全部取る、だ。

まず下層。

デュエルマスク。

その奥は、普通に取るとメイスオブゼウス。
ダイヤでムラマサ。

ムラマサは、ここのハントループのアヴェンジャーが持ってるので、倒すまで何本でも取れる。
メイスオブゼウスも取れるけど、どっちが楽か、って話。

赤で道を作ってホーリーロッド。

上層へ。

ラバーコンシャスか、竜の髭か、ってトレジャーが2つ。
ラバーコンシャスは買えるので、竜の髭2つが良い。
使う使わんは関係無く。

トラップの上のトレジャー、通常50%。
ラバーコンシャスでリセット。

もう1つは、ダイヤで100%。

と、通常でサークレット。

ここの問題は、トレジャー出現せず、って時に戻れんこと。
戻ると下までワープなので、進んで、ボス前でセーブして、長い道を戻る、が早いかな。
トレジャーが有るか確認して、全部有れば50%に挑戦、ダメならリセット、かどちらかだね。


毎度のことだけど、ストーリー上のボスは弱いな。
レダスはここまで。

ハントループ開始しよう。


つづく