FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

フォートナイト 初心者卒業に必要な建築の話

アズです。



フォートナイト開始1ヶ月で。

200戦4勝。

f:id:as310mp:20200722084242j:plain

(これを書いている今はもうちょい進んでいます)

1勝まで123戦かかったので、その後は調子良く、多少勝てるかな、ってくらいに成長している、かも、と。

しかし、強い方々と出会うとどうしても…何も出来ずに負ける時もまだ有るくらいのレベルです。

1ヶ月やった感想

最初は、どうしても…建築合戦で勝ち目は無いと思い避けていましたね。
下からでも当たるしね。

でもやっぱり、対面した瞬間に建築を開始する方は強いです。

しかしこのゲーム、かなりの人口なのか…弱い方も多いんですよね。
コンピューターもいるし。

建築無しで、ただ勝てる。

結果、建築を練習せずに進んで来てしまったな、と。

で、いざアリーナへ。

対面時に建築を全くしない方と…今の所出会ってません。

で、普通のソロに戻ってみると。

まー当たる。
狙撃が。

壁って何?くらいの方もいるのか、って思ってしまうような、草原で全身丸出しでラマ開けてた時は…頭に当たると200ダメージ行くけど良いの?と思いながら1発。

でもアリーナで狙撃銃って索敵用の望遠鏡か、ってくらい当たらない。
スコープの無いハンティングライフルなんかはもう、自分の居場所を伝える大きな音を出す棒…くらいの感じ。

狙撃手に…なりたいけども。

でも、次に進む為には…建築家にまずならなければ、とも。

強くなりたいなら、壁無しで全部避けるか、建築家を目指すか、の2択だと思ったんですよね。

このゲームで、建築無しで全部避けるとか…有り得るのか?と。
建築、避けて通れるのか?フォートナイト、って印象です。

当たらない狙撃手から建築家へ、から、建築の出来る狙撃手へ…。
まだまだ時間かかりそうです。

建築を学ぶ

じゃあ建築を勉強しよう。

で、検索すると…動画ばかり。

動画って、結局…見て欲しいからだと思いますけど、タイトルだけでは分からないんですよね。
何だか気になるタイトル、って感じが多いです。

なので…もう、なんか…時間の無駄…なような。

ハズレを引くのは嫌だし…。

凄すぎても分からないし…。

何故、そう作ったのか、も分からないし…。

自分で考えたほうが早いですね。
…前もそんなこと書きましたけども。

お家を建てよう

ラマ、救援物資は色んな場所に出ますね。

狙撃手が上から狙っていますよ。

救援物資の降下地点が見える場所に到着したらまず、向かって来る人がいないか見ますよ、私は。

って思ったら、すぐ開けるのは怖いですね。


壁4枚、屋根。
地べたが嫌なら床も置いちゃう。
お家だから。要らんけど。

上から見ていますと、壁で囲んでるけど丸出しだな、なんて時が有りますので、屋根が重要ですね。


このお家、簡単、基本、出る時は編集、と、初心者はまずこれだと思います。

…初心者は壁階段、とかね。
壁と階段を置く、って…それ、ボタンの確認をするくらいのレベル。
全員出来るよね。
壁と階段作ってもさ、それ、練習…かな?と。

なので私は素早くお家を建てる練習です。

編集で脱出、もね、咄嗟に編集なんて初心者には出来ませんし、練習の為に毎回編集してお家から出ます。

…こうでもしないと、編集、って、初心者、1回も出番無いですから。

慣れる為に毎回、救援物資を取る時に建てましょうよ、編集しましょうよ、って話です。

編集、最初はね…編集出来る状態になったけど、何をどう?ってなりましたね。
照準を合わせてZR!…なんてどこに説明有った?と。

編集パターンは色々なので、とにかく色々作ってみることをオススメします。

お家を建てよう!

階段で上から攻撃するなら

まあこれは、私のことですが。

階段作って上から攻撃しようとすると…見失う、と。


階段で上から攻撃しよう、ってのが本当に初心者向けか?と思っています。
もちろん、上からが有利、ってのは分かりますが…。

見失って、後ろから散弾銃で1発…とかね。

これが、壁階段の危ない所。

初心者…壁階段ダメじゃない?
と、思ったんですよね。

なので、壁4枚、階段。

屋根の無いお家、階段有りを作ったほうが良いです。

建築に集中して敵を見失うようなら、壁が有れば、壁が壊れた方向に敵がいる、って分かりますからね。

階段を作る時、ジャンプして下を向きながら作ったりします。
そのままだと階段の下に潜り込む形になってしまうことが有るので注意です。

で、これ、そのまま2階、3階、って作れば…櫓の完成です。

いや、何か…壁4枚に階段で櫓って呼ぶらしいですね。
低いけど。

安全を確保し、相手の位置を捕捉、ここまで出来て初めて、上が有利、ですね。

3階建の櫓

3階からなら落ちてもダメージが無い、からでしょう。
色んな場所でオススメされている建築ですね。

でも。

3階建の櫓は初心者向け…。
撃つために櫓、屋根無しで作りますよね。

すると…強者は…飛んで来ます。
上から散弾銃で即死、何度もやられています。


シンプルな櫓、多分ですけども…。

あ、しょうもない櫓が有る。倒そ。

…なんて思われて乗り込まれるのでは?と。

3階建の櫓イコール初心者、と。

飛んで来ない相手なら有利なんですけどね。

なので、増築しましょう。

落ちてもダメージが無い高さ、が、分かっていれば良いと思います。

階段の上から覗く。
1部屋だと、同じ方向をちらちら見るだけで…狙撃も怖いですよね。

穴が1つのもぐら叩きですよ。

増築して、覗く場所を増やしましょう。
隣に1部屋増やしたりして。

嘘みたいな要塞…見るとどうしたもんか、って思いますけども。

櫓の増築が、要塞作りへの第1歩だと思います。

まとめ

もうまとめ?ってくらいの数ですが、初心者は、毎回同じ物を、正確に、だんだん速く、が大事だと思います。

3段櫓、からの増築、をメインに建築に慣れて行くのが良いかと思います。

石や鉄で3段の櫓を建てたりすると、飛ばない方は壊さずに下から狙って来ますし、これだけで十分初心者でも勝ちが見えて来ますよ。

勝った試合はやっぱり櫓から見下ろしていたりしますから。

f:id:as310mp:20200725100953j:plain

櫓から降りて山の上からでも十分有利です。
f:id:as310mp:20200725101033j:plain

櫓から降りて下から狙う、なんて手も、ね。
f:id:as310mp:20200725101052j:plain

f:id:as310mp:20200725101146j:plain

毎回…勝ったら撮影してます。

ちなみに5勝目も櫓。
f:id:as310mp:20200725102319j:plain

6勝目は櫓の1階の中、なんてことも。
f:id:as310mp:20200725102341j:plain




速っ!

とか。

何これ!?

とかね、そんな建築が出来るように頑張ってフォートナイトこれからもやって行こうと思います。

まだまだ上手くなるぞ、と。


ちなみに、フォートナイト、勝つとツイッターで呟いたりしますので、そちらもよろしければご覧ください。
…ただ喜んで呟くだけですが。