FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 ロマサガ3編 第8回 2周目へ

目次

1周目と2周目の狭間

まず1周目を終えて、2周目が必要かどうか、って問題です。

クリアが目的なら、当然必要無いですよね。

実際、技や見切りも2周目以降に残しただけで、1周で出来ることです。

例えばミカエルは、ちょっと違うゲームのように遊べますが、それはそれ。
ミカエルで1周目、でも良いことですからね。



まずはハーマンの2周目確認はしたいですが、それは仲間にするだけで終わることです。


1周目でクリア出来なくて、強くてニューゲームでボスを倒す。

…これが1番幸せなのかもしれません。


1周で1個しか取れないアイテムを倉庫満タンに入れる。
全キャラ武器、術レベル最高。
モンスターからしか取れないアイテム集め。
全イベント、全ルート確認。

もちろん、やることはいくらでも有ります。

しかし、ここから楽しめるかどうかは…別の話かもしれません。

そんな意味では、やっぱり私の2周目はミカエルで決定です。

MP2周目開始

ミカエルプレイ、ただミカエルでのプレイ、ではいまいちですね。

そこで、ミカエルでモニカプレイをします。

モニカプレイって私が勝手に言ってるだけですが、ミカエルもコマンダーモードで進めて行きます。

サラの育成を開始します。
やっぱりサラ主人公でクリアが最終目標として有る気がしますね。

4つ目のゲートで少年と入れ替わりで、少年の育成も開始します。

ミカエルで仲間に出来ないのは、モニカとタチアナですね。…カタリナは良いかな。
タチアナは3周目でメインで使うことにして、メンバー入れ替えながら1周目の最終メンバーのレベルくらいまで全員育てることにします。

ではスタート…クリアデータでは無い。
クリア前のセーブデータでのスタートですね。

オープニング

ミカエルだけちょっと違います。

慣れないと、いきなり難しいです。
まずはゴブリン軍団と勝負。

縦列陣形で、人数は負けていますが援軍が来てくれるので余裕で勝利でした。

次は、後列前進を使う為に防壁の波陣で行ってみます。

…2戦目でいきなり負けました。

オープニングだし楽勝…って思ってやってしまいましたね。

再戦です。
まずは防御。

敵のモラルが下がった頃に後列前進、しばらく戦っているとボスが逃げます。
無事に勝利しました。

ボスとの普通の戦闘。
極意が有るので楽勝ですね。

2周目確認

装備していた物も入っていますね。
やっぱり魔王、聖王は無いみたいです。

f:id:as310mp:20191128194957j:plain

暗闇の迷宮の装備は残っていました。

ノーラの工房は毎回やるべきなので…確認。

f:id:as310mp:20191128195214j:plain

技が初期に戻っていました。
極意を取っていない見切り消滅です。

少年の乱れ雪月花も無くなったってことですね。

さて、ここから…2周目だし、のんびり進めて行くことにします。


第9回につづく

www.as310mp.info