FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 ロマサガ3編 第7回 開発素材集め、エンディング

目次

1周目終了に向けて

現在、竜鱗がまだ使えず残っていますので、開発素材を落とすモンスターを倒しに行きます。

ランスの聖王装備は取っていませんが…2周目には多分残らないでしょうね。気が向いたら取りに行きます。

聖王の槍は有りますが…ノーラは何も言いませんね。

暗闇の迷宮

どうやら出現モンスターが固定のようです。
退却して戦い直しても同じ組み合わせです。多分必ずです。

まずは、1ー3、右上の虫です。
バーサーカー、アレフ、バガーから強化装甲を取ります。


f:id:as310mp:20191127180853j:plain


3ー5、4から入って、戻ってすぐ左下の鳥です。
グリフォンからタイニイフェザーを取ります。


f:id:as310mp:20191127180914j:plain


4ー5、最深部から入って、戻ってすぐ左下の蛇です。
ドラゴンパンジーからヒドラ革を取ります。

f:id:as310mp:20191127221623j:plain

これで開発完了です。

アビスへ

もう戻れません。
必要な物を持って行きます。
不安ならセーブしたほうが良いかもしれませんね。

アビスナーガ

こいつを倒したらアビスへ行くので戻れない、では無く、もうとっくに戻れません。

f:id:as310mp:20191127221607j:plain

あえて少年を育てず来ましたが、どうしても少年はここで仲間になってしまいます…ギリギリまでモニカは戦わずに行ってみます。
無理かな、と思った時に少年を控えにしてみます。

ノーラを外しました。

四魔貴族と再戦

倒さずにも行けますが、ボスが弱くなるので全部倒します。

回復は出来るし、雑魚もいて強化は出来ますが、全部避けて行きます。

彼等もパワーアップはしているのかもしれませんが、特に変わりはないです。
当時見切った技を入れれば確実ですが、特に気にする必要は無いかもしれません。

…少年がフォルネウスで乱れ雪月花を覚えました。
極意は…取れませんでした。

初期能力の少年で問題無く勝てましたね。

破壊するもの

最後はモニカも戦います。

足りない物が有ってもどうにも出来ません。
出来ることで戦うしか無い…ここまで来て、セーブしてしまって、クリアも戻るも出来ない、って場合は強くてニューゲームが有って助かるかもしれませんね。

虎穴陣で、ボストンの生命の水、モニカの再生光で安全に戦います。
モニカJP37でしたが、術半額の新装備で12発ですね。

凝視、ネットの見切り…死神のカマも欲しかったですが、有りません。
たまに1発、くらいですけどね。

f:id:as310mp:20191127232033j:plain

エンディングはテンポが…写真が難しいです。

聖王の槍はここでようやく工房へ。
ノーラ、最後の船に乗れず…ちゃんと工房に帰ってましたね。

最終ブラック、剣6、斧35、弓1、蒼龍22、WP112、JP47でした。どうかな?

さて、2周目は。

カタリナはやっぱりどこにも見当たらずでしたね。
ミカエルの国、ハリードの剣、サラ主人公の難しさ、と。

Mのミカエルかな。

ユリアン、エレン、トーマス以外で次やることにします。
誰にしようかな。


第8回につづく

www.as310mp.info