FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 ロマサガ3編 第5回 ブラック→2周目ハーマンへ引き継がれるか

目次

技終了

妖精の槍。
ノーラの棍棒。
ハーマンの斧が終わりました。

そして、あっさりサザンクロスを覚えたモニカ。
調子に乗ってアスラと連戦。

小剣も終わりました。

ボストン、バランス良く技と術を使うからなのか、たまたまか、極意が遅れていますが、全て覚えました。

2周目は見切りに集中ですね。

マップ作成、術修行

マップ状況が強くてニューゲームで残る、はずは無い。
ですが、まだ砂漠方面へ行っていなかったので術レベル上げを兼ねて行きました(もうすぐ行くことになるけど)。


術は?ユリアン。


ハーマンも使わないんですよね。

ボストンは体術と玄武、数字が近いんですが、ソレかな?

モニカの蒼龍とユリアンの朱鳥、一緒に上げれば良いかな。
コマンダーモードだと弱い術を使うくらいなら通常攻撃のほうが上、だからなのかもしれません。

アウナス

ユリアンがコマンダーモードで火を使わない内に倒しに行きます。

たまに雑魚でも有りますが、カウンター構えているモンスターに全員攻撃して全滅、なんてことも。

アウナス戦ではセルフバーニングに注意します。

そして、妖精が烈風剣で死にます。

コマンダーモードならLP0まで戦い続けることが出来るので、反撃を受けない技で攻撃攻撃で一気に倒します。

素早いけど死にやすい妖精にコマンダーモードはぴったりですね。

バンガードで出発

ボストンに術を使われるのが邪魔になるので、モニカで行きます。

ここは、他よりも雑魚が多い、ような気がします。
避けにくいからかもしれません。

まず宝箱を取りながら術レベル上げをし、帰って回復します。

レベルが低いのですぐに上がりますね。
ユリアン朱鳥20行きました。

フォルネウス

WPを温存し、術、ボストンの体術で雑魚を倒して行きます。

f:id:as310mp:20191124224637j:plain

最後のゲートだと、戻れずすぐ戦闘開始なのでセーブするタイミングに注意ですね。

戦闘回数の問題かもしれませんが、強い雑魚との連戦よりも、ボスを1回倒すほうが楽に感じます。

何事も無く撃破です。

育て過ぎたかもしれません。

ハーマンからブラックへ

何も言わずに、いつの間にか変わっています。

昔、フォルネウスを最後に倒すとブラックに変わらない…ってことが有った、ような。

変わりました。

さて問題は、ブラックの能力が2周目のハーマンに引き継がれるのかどうか(調べれば答え出るだろうけど)。

最終ハーマン、剣6、斧29、蒼龍21、WP94、JP47でした。


第6回につづく

www.as310mp.info