FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

マインクラフト ピストンでの収穫装置の話

アズです。




有吉の(?)築地市場を見ました。
紹介短かったね。
個人的には…頑張って作ったねとは思うんですけど、やっぱり機能が無いただのオブジェでは、ただの自己満足だよね、って思ってしまう。
いや、凄いけどさ。
凄いとは思うんだけどさ。

f:id:as310mp:20220412073359j:plain

我が家は丸石で作ったこんな。
完成、って思っていませんが、作ろう、って気持ちは薄いんですよね。
一応見た目が変な感じは気にはなるんですよ。
でも機能が無い部分はまあ、いつかやろ、ってくらいです。


何か作ることによる良いことが欲しいんだよね私は。

なので今日も何かを作って、作って良かったと思うことにしよう。
多分、外観はずっと完成しません。

ちなみに、畑はあれから近くにコンポスターを置きまして。

f:id:as310mp:20220411075012j:plain

骨粉の為だけの畑と化しました。
結局種蒔きが面倒だな、と思うと使わんようになってしまいますね。
妻が白色が欲しい時に動かしています。

装置、施設、って感じでも無いですが、ホッパーの仕組みが分かれば、この程度なら出来ますよね。
かまどの、燃料自動補充とかさ。
ホッパーを知ると色々自分で出来て面白いですね。

サトウキビ収穫装置

さて、水流の畑は完成して、元の畑は潰しました。
ってなると、他の畑もレッドストーンで作って、今有る物は潰そう、って思いますね。


サトウキビから行きましょう。

まずはいつも通り先人の知恵を。



ピストン、ね。

みんなピストンだね。

多少の違いは有ってもみんな基本は同じかな。
いや、超簡単、って大型装置作ってる方いるな。
超簡単ってなんだろうね。
まず素材集めせんと作れんわ。

観察者、ってのも。
使ってる方の多いこと。
ネザーとか知らんのよ。
行ったほうが良いんかな。
レッドストーン反復装置、に形の似たもう1つ、あれも作れんし。

真似して作るつもり無いからどうでも良いんだけどさ。

けどまあ、ボスか何かをとりあえず倒しに行くのも有りかな、と。
行けばとりあえず多少は色々拾えるんかな。
無い素材が、ね。


まあそれは今度。

さて、ダメならピストンで作るとして、まずはピストン以外で色々試してみよう。


サトウキビは、素手で殴るだけで収穫出来る、と。

もちろん武器でも。

なら、弓だ。

直線上全てのサトウキビを薙ぎ倒してくれると良いよね。

…ダメだ。

他の遠距離武器はボウガンか、いや、発射装置で飛ばすのは矢だから同じだ。

雪玉、ってのも有る。

発射。

f:id:as310mp:20220410182846j:plain

無視か。

…雪玉の為にと作ったスノーゴーレムがかわいそうだ。

まあ、畑の向こう側はたいまつ無いので戦ってくれるんかな。
ガラスに当たっちゃうのかな。
隙間から弓でやられるんかな。
太陽光で溶けるかな。
しばらく様子見。

f:id:as310mp:20220410182916j:plain

さあ次。

動物をつなぐ紐はどうだろうか。

つないで、歩く。
ただの散歩だ。

釣りで拾ったワイヤーフックに糸。
いや、糸サトウキビの上に置いちゃうね。
しかも動かせんか。
成長前に糸張ったらどうだろうか、って思ったけどまあもう良いや。

みんながピストンでやっている、ってことはやっぱりピストンなんだろうね。


まずはピストンの説明を見る。

レッドストーンの信号を受けると動く、と。


…それだけ?

これ、しばらく放置、サトウキビ伸びたらスイッチオン、ってするだけで良さそうね。
レッドストーンのたいまつも反復装置も無しで出来そう。

レッドストーン15マス…と思ったけど、水流で収穫するなら8マスが良いかな。

うーん。
たったの8マスか。
現在サトウキビ畑は40なんだよね。
8では…。
水流の両側に作って16。
でもピストンに囲まれては中が見えんな。
左右対称に作って16、見る必要無し、なら左右両側で32。

左右2階が良いかな。
中が見えんなら完全に自動にせんと困りそうだしね。
見えるように左右2階建てで32にしよう。
足りんければ上に増築するだけだし、良さそうだ。

ちょっと待てよ、と。
真ん中のレバーから、左に8、右に8だと長さ16だけど、レッドストーンは届くのかな?
16に反復装置は何だか勿体無い。

…届いた。
これは利用出来そう。
枝分かれ何本でも出来るのか…いや、反復装置使って綺麗に伸ばしたほうが良いような気も少し。
ん?
枝分かれする前の部分を壊したらこれ16マス届いてるような気がするけど。
壊すと…ダメか。

始点と終点までが15マス以内なら良くて、終点は複数有っても良い、ってことだね。
半々にしたから何か伸びたような気がしちゃっただけでした、と。
始点がどこかをはっきりさせろ、って所でしょうか。


って所で、実験は終了。


さあどうしようか。

サイズの問題が有るね、これ。
場所がね。
困るね。

増築する場合、上に上に、なので邪魔になる場所には置けんし。

海岸側にしようかな。
拠点を大きくする時に影響無い場所に。


さて、畑はレッドストーン丸出しで作りましたが、今回は海側のピストンと、箱側のレバーをどう連結させるか、と。

水流が有るので迂回か…。
いやそうすると結局反復装置要るな、これ。

穴掘って下からつなげるか。

ああ、危険な情報を見付けた。

ホッパーは、レッドストーンの信号を受けるとアイテムを吸い込まん、出さん、と。
私はレバーで動かすのでオフにするだけで良いですが、自動の動きっ放し施設の場合はホッパーとレッドストーンが離れるように作らんと箱に入りませんね、これ。

ホッパーの下を通す場合は要注意だね。


まあ安全に、迂回にしよう。

f:id:as310mp:20220412080533j:plain

この階段あたりにレバー、なら反復装置無しで届きますね。

しかし、前回の発射装置の時と同じだとすると、1本1本接続、なのかな。
並んでるけど、これどうなるんか。



先人の知恵は、と。


有った。

ピストンと同じ高さで後ろに置いたブロックにレッドストーンを置けば直線で全て動くみたい。

こうね。

f:id:as310mp:20220412074225j:plain

じゃあ発射装置もこれで出来たんか…。
ちょっと情報得るのが遅かった。





はい。

1つ完成。

f:id:as310mp:20220412074259j:plain

レバー、ピストン、レッドストーンだけで作れます。
まあレバーの位置次第ですけども。
箱の近くにレバー、では余裕で15マス以上離れますね。
使うなら、目立つから中途半端な位置よりちょうど良い位置に反復装置を置きたいよね。
私はピストン上の8マスの手前にしました。
なんとなく、これだとピストンを動かす機械、っぽいよね。


さて、ここで。

何故トロッコで収穫するのか、ってのを読む。

ピストンが水流まで押さずに畑にアイテムが乗っちゃう、ってことか。
…最大まで成長しても収穫せんことの多い我々には別に、だね。
ずっと有ると重くなるだろうけど、消えるから良いや。


ガラスが足りんから全部中が見えるようには出来んな。
まあ、機能としてはこれで完成です。

砂集めよ。

スイカとカボチャの収穫装置

逆サイドにもサトウキビ、と思いましたが、上に上に、と増築したら良い、ってことで、逆サイドはスイカとカボチャにしてみました。

f:id:as310mp:20220412075427j:plain

こちらもピストンで収穫出来るからついでに、ですね。

ただ、サイズ的に…サトウキビと同じ形だと畑は4マス。
実、畑、畑、実、実、畑、畑、実、ですね。
ピストンは4つで良いけども、狭い。

まあおそらく、サトウキビと同じく水まで飛ばずに残るかも、とは思いますが。
当然これも気にせず。

全く同じ物を作っただけですね。

ただ上に増築するとサイズはずれるね。
合わせるか、あえてずらすか、どっちが良いかな。



…あれ、もう終わりか。



結局さ、レッドストーンの仕組みさえ分かればもう。
出来るんだよね。
オリジナル施設も近いな。

何か良い物を作りたいよ。

いや、まずは知らん素材を取りに、なのか。
ネザー、と、エンド?
ウィザーとエンダードラゴンを倒せば良いのかな。
アイテム狙いだけなら倒さんで良いのかな。
まあ雑魚モンスターは倒さんと進めんか。

現在ダイヤモンドは10個ちょい。
装備を作るほどは無い。

やっぱりツルハシかな、最初は。
って思いながら手付かずです。
勿体無くて作れん。

鉄で良いかな。
ダイヤモンド集めるべきなのか。
どうでしょう。
エンチャントとかもやらな。
なので最初のサトウキビ畑はしばらく残そうかな。


そろそろ戦闘準備だ。
戦うつもり無かったんだけどね、建築の為の戦闘です。

戦闘、と言えば。

あいつは。

f:id:as310mp:20220412082424j:plain

死んだんか、君。

箱の中に15個の雪玉が。
戦って戦って、全部雪玉が吸い込まれて、負けたんかな。

許してくれ。