FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

フォートナイト 初心者が初勝利に必要なことは何か

アズです。


フォートナイトではアズMPです。

達成!?

ソロ100戦0勝を達成しました!



f:id:as310mp:20200711110210j:plain



ああああああああもう!

勝てん。



ちなみに、息子は1勝しています。



…本当に?

どうやって?

勝ちたいなら、平日、小学生の多い時間帯に行けば良いのか、とも。

いやいや、息子が上達しているんだ、とも…思います。





私、ブロンズ、シルバーコレクター、って感じがすごい出てます。

どう勝てば良いのか。

いや、勝ち方、では無いような気もするんですよ。

実際私、3位、4位の時は最後まで見ますが…。

落下死で終わり、とか。

ストームで終わり、とか。

多くは無いけど意外と有るんですよね。

2人まで残っていれば…勝ってた可能性が有ったのかも、と。




動画を見る、ってのも、スマホの契約状況からすると微妙な私ですが、1回だけ見ました。

結局、初心者向けって動画だったはずが、初心者も、ここまで登って来い、とでも言いたいのか…って感じ。

まあ人によるかもしれませんが…。

オレ、すげぇだろ?って感じの動画を見てしまったような気持ちでした。

なので、やっぱり自分で考えよ、と。

動画見ても真似出来ねぇわ、ってレベルの方の参考にでもなれば嬉しいです。

まあ私の負け方と愚痴、のような感じになっちゃう予感もしていますけども。

何故負けたか、から考える

勝ち方、なんて…良い狙撃銃で頭に決まれば、接近して散弾銃を全弾当てれば、ひどいダメージ行っちゃうんだから、当てれば良い、だけ、と思います。


なので大事なのは、そこまでの過程でしょう。
何故、どう負けたか、から色々考えてみることにします。

三つ巴で誰を狙うのか

ヘリコプター、建築家(?)、私、の状況でした。

私、ヘリコプターを撃墜したことなんて無かったので、まず落とすべきなのでは?と思いました。


2人ともヘリコプターを狙っ…ストームのことも有り、私が移動開始…建築をしていた方がヘリコプターは無視してこっちへ。

私をまず倒しました。3位でした。


そして、その方は確実にヘリコプターを落とし、1対1…えっ!?と思いました。

ヘリコプターから降りた方…散弾銃で色んな方向に乱射。
嘘みたいな下手さで…。

1発も当てること無く…終わりました。


建築をしていた方は、最初上を向いていまして、私に気付いていなかったように思います…。

良いほうの狙撃銃は持っていました。
…狙うべき相手を誤った試合だった、と言えますね。

ただ、ヘリコプターの落とし方って…ちょっと分からんけど。
…1回ヘリコプターの体当たりで負けたし。
次回チャンスが有れば…やってみよ。


マローダーをどうすれば良いのか

狙撃しよって時、マローダーに狙われているけど倒さ(せ)ない方は倒せる、と…まあ私もそちら側なのですが。

まっすぐ逃げたり。

壁、から、救急箱使ったり。


私は先日、壁、ポーション、と動いたら、真後ろから散弾銃で…1発。

壁で囲ってしまって、マローダー10人以上に包囲されたら…と思うと、壁1、2枚で済ませがちですね。

そこを…撃たれました。

後半の小さなストームの円で銃声が鳴り響く…。

そりゃ撃たれますよ、と。

結局、マローダーと1対10、1対15とかでも倒すしか…いや、逃げるよ私は。

でも、倒すしか無いのかも。

逃げても、もう誰かが見てるから。


1対10で勝つ、コンピューター相手なんだから勝つべきか、と。

近くにはいるけど、連携…の感じは無いので、分断して(出来るなら)各個撃破がベストかな、と。


○○マローダーが△△をライフルで…とかログが結構出るよね…。


対人戦を楽しむには…倒さなきゃね。


あいつら、意外としゃがみ撃ちとか…しっかり狙って撃って来るので、正確に当てることが出来れば…行けそうな気がしたりも…ね。

決まった動きする?
慣れれば楽勝なのかも?


でも、1個言っとく。

マローダーになんか負けたく無いので…とどめありがとう。

ただの撃ち合いは上手い人が勝つ

これは…小さなストームの円だけどまだ結構人数いるな、って時多いことですが。


ストーム移動時の鉢合わせですね。


1対1の時、建築、から、相手を見失うことを恐れる私。

でも、上手い方々ってさ、命中率も、回避率も、両方有るよね。

普通に負けるよね。

…初心者が、ただの勝負をするなって話ですよ。

この、散弾銃を当てたモン勝ちの…しょうもない戦いで負けてはダメです。

散弾銃の戦いを始めてしまったら…もう逃げられないんだ。

勝った場合でも…勝った、ってより、当たった、って感じですよ。

撃破数を競うゲームでは無い。
逃げても良いんだ。

逃げて背中撃たれて負けると後悔するけどね。


もっとこう、逃げ方、隠れ方、なんてのを…ね。


ちなみに、マローダー連中はモンハンのように逃げると…あんまり当たらない。

対人では…逃げると追って来ない人も多いよ。

逃げよう。
後で狙撃しちゃえ、と。

上が有利って本当なのか

さて、これは土曜日の最終戦の話。

鉄塔の有る近くの山、鉄塔は範囲外でした。


山のふもとに2階建ての木造のお家が有るな…を横目に、ぐるっと迂回して山頂へ。

…空っぽで無ければ、おそらく強者がいるか、と。
撃って来い、戦おう、って雰囲気がなんか有ったので…様子見。


(まだ5人くらいいたので)他の方を狙撃、100オーバーのダメージだけど、シールド有るか…と。
仕留めよう、とはあんまり思わない私。


しかし後半、木造建築は狙撃手には使いにくい。
壊されて、作って、って、繰り返しちゃうからね。
なので石。

でもせっかくのレンガのお家がストームで…石集めって難しくね?
石見付けたら必ず壊すべき…なの?
狙撃手って、倒した方のアイテム拾わないこと多いし。

しかし、小さいストーム円の中に山頂がかかった。

鉄のお家で最後の戦い。

残り3人。


予想通り、木造建築の方が始末しているようだ。


私まだシールド100…あっ、と。

木造建築の方には勝てない、と判断したのか?
戦闘中に私を撃つ…。

私に狙撃…上は安全?
攻撃するイコール頭が出る。

命中率は落ちるだろうけど、上手い方々は当てる、出ているのは…頭。

決して安全では無いよね。


さて、私を撃った方は落とされ1対1。
投げる回復を使ってシールド込みでまだ100以上。
10秒かかるとか、75までしか回復出来ないとか、今は全く要らない。


上対下。

上が有利なんだよね?
初勝利有るかも?


狙撃1発。
100オーバーのダメージ。

さっきの方が削っておいてくれたら…いや、頭に当てろ、って話だ。

さあ、回復される前に後1発で勝ちだ。


…間違って無い、って思っているのですが、どう?

まあ負けたは負けたんですが。


お家から離れ、姿が完全に見える状態でしゃがみ撃ち。


1発、当てて勝つ!

って気持ちで…。

だってさ、接近戦だと実力差がはっきり出ちゃうからね。


まあ外したんだけど。


この状態、外したらただの的。

次のターンなんか無い。

…間違い?これ。
自分の得意分野で勝負、良いよね。

勝って無いけど。


上が有利…何が?


ヘッドショットなんか無理、当たらない、なんてレベルの方と戦う時の話じゃね、それ。
普通に当てて来るからね。


上が有利、ってのは、屋根無し建築してる方が丸見え、くらいだけかもって思うよ。

まとめ

色々…自分の試合を書き出してみると、弱点が見えるような。

いや、多分。

これ、ただの私の負けた話。

だから…誰の参考にもならないかも。
許して。

勝ったら…ツイッターで初勝利をつぶやこうかな、と。

200戦0勝に向かってるような気がしないでも無いけども。

f:id:as310mp:20200712104243j:plain

見とけよ!
ちくしょーめ!

勝ちたい!