FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第7回 ムスタディオとアグリアス加入

目次

Chapter2、利用する者される者、3

ムスタディオとアグリアスが仲間に加わる回です。
どう使おうかな。
自分で作ったキャラの育成はこだわりますけども、彼等をどうしようか迷いますね。

ムスタディオはクラウドと相性が良いので後半で一緒に使う、なんてことも有りですね。

ゴーグのスラム街

ゴーグから移動しようとすると戦闘開始です。
クリアでムスタディオが正式に仲間です。
気にするなら並び順に注意。

ラムザは17−99、またナイトです。
アズは17−96で黒魔道士に。
アリシア18が拳術風水士、ラヴィアン16が戦技シーフ、ラッド11が弓使いで行きます。

特に難しいステージでは無いですね。
ムスタディオダウンでゲームオーバー、では無いので稼いでおきます。

f:id:as310mp:20210121102733j:plain

ちょっとやりすぎました。
おこぼれ係のおかげでラムザのシーフが4、竜騎士にジョブチェンジ出来ます。
が、次でJp稼げば次の次は忍者ですね。
竜騎士の出番無しかも。
弓使い4、シーフ5、風水士2で忍者です。

しかしもう、簡単すぎてレベル上げ作業です。
が、まだまだ最強育成はスタートも出来ていませんね。
忍者に吟遊詩人、ものまね士…まだまだ。
やっぱりキャラたくさん作ってレベル低めのほうが楽しいです、私は。

バリアスの谷

アグリアスが仲間に加わります。

ここでも並び順に注意、と。

f:id:as310mp:20210121110720j:plain

チョコボの卵が孵りそうです。
4番のキャラを除名して移動すると。

f:id:as310mp:20210121110736j:plain

11に入ってくれました。

…どんな仕組みだったか。
ちょっと記憶が微妙です。

卵は破壊出来ますけどね。
まあたまたまですが上手く出来たから良いか、と。

ここは3、2に分かれて出撃です。
高台の弓使いが嫌らしいので、回復、復活係が大変なので、合流する為に2部隊目の2人はラムザ側(真ん中が空いた前後のマス)に配置します。
ジャンプが低いと通れる道が少ないキャラが出るので、川を渡る場合はちょっと注意。

まあ、現在のメンバーなら合流するまでも無いですが、低レベルだと仮定して進めて行きます。
タクティクスで無くなったら終わりですから。

ラムザは20−0、シーフ、と思いましたがモンクにしました。
アグリアスと相性が良いのでチャクラの回復量が大きいです。
シーフはおこぼれJpで仕上げます。
アズは21−0、陰陽士に白魔法。
HP低いキャラがチャージで1発、なんてレベルの場合はレイズ必須ですね。
チャクラや蘇生が当たらない段差が怖いのでレイズ係は高さに注意して進軍です。
ムスタディオ12はアイテム士で、とりあえず白黒にジョブチェンジ出来るようにしておきます。
なんとなく2人のジョブを入れ替え、アリシア22をシーフに、ラヴィアン23を風水士に。
そのままのほうがアビリティが有って楽ですけど、なんとなくです。


すぐに合流して、まずは弓使いよりもアグリアスとの相性が悪かった場合に怖い黒魔道士を狙います。
が、多少の運が有ればアグリアスが止めたり倒したりします。

稼ぎたい場合はアグリアスにスピードブレイクを当てましょう。

高台の弓使い、瀕死のナイト、なんて状況が出来ると敵全員山に登ったりしますので、近付かずにチャクラやケアルで稼いだり出来ます。

レベル20のラムザ、レベル12のムスタディオに石をぶつけて経験値2。
1だったらもっと稼げたな、と。
細かくしっかり稼ぐならその辺りに注意する方もいるでしょうね。
私はやりませんが。


忍者完成です。

f:id:as310mp:20210121111933j:plain

アズの算術士はまだもう少し。
みんなラムザの為のおこぼれJp係でしたからね。
時魔道士なんかはラムザとアズしかジョブチェンジ出来ませんし。
偏りすぎたかな。

f:id:as310mp:20210121111847j:plain

写真の画質の差は何故なのか。
上手く写真が撮れるようになりたい。

ゴルゴラルダ処刑場

敵が多いので低レベルではちょっと苦労するステージです。
辛い場合はアグリアスを連れて、追加効果のストップやデスに期待しましょう。
まあ今回はアグリアスのレベルを遥かに上回っていますが。

ラムザ20−99で忍者に。
やろうと思えばもうエールでスピード50にしてチャクラで回復出来るキャラとコンビで投石…2人レベル99、なんてことも。

やりませんけども。

アズ21−98で召喚士に白魔法。
最大MP上昇1位は召喚士ですが、他は落ちるので迷いますが、迷っていると進まないですね。
ムスタディオ12−89を白魔道士に。
銃の為、話術士へ向かいます。
成長率は気にしません。
アグリアス13−11はホーリーナイト。
ホーリーナイトは必要なJpがちょっと多いのでレベル上げずに何回か稼ぎます。
ラヴィアン24はアグリアスの白黒の為にアイテム士に拳術で。
物理ATの低いジョブで拳術を使う場合は物理ATの上がる装備で行きます。

3人、2人で出撃です。

対ガフガリオン

2人側にアズとラヴィアンとしました。
こちら側に弱い2人を配置するとガフガリオンに負けます。
3人側に遠距離攻撃か、ムーブの高いキャラで挟めるとより良いです。

まあ今回はアズのホーリーで倒しましたが。

f:id:as310mp:20210122100449j:plain

HP吸収にヘイスト、スロウ、装備が壊されたりして(今回はラムザのアダマンベストが破壊されました)ガフガリオン強いな、となることもたまに有りますね。

とは言え、アグリアスの聖剣にムスタディオの狙撃で勝てるくらいです。
低レベルで来ている場合も第2部隊を囮にして、第1部隊の3人で勝てるかと思います。

人数は多いですが、時魔道士は補助のみだから無視、としたり、ナイトを瀕死まで削って追い払ったり、ガフガリオンのHPを削り切る攻撃手段が有れば大丈夫でしょう。


しかしもう…この先どうしようか迷います。

やっぱり制限が無いと簡単で楽しめませんね。

ラムザがウィーグラフに勝てる状況を作っておく、ってのは大事なんですけどね。

ラムザも魔法かな。

でもその前に、最強育成の話の為に、まだちょっと先ですが、デジェネレーターの有るランダムエンカウントをちょっとやりまして、ステータスの数字について書こうかな、と思っています。


第8回につづく

www.as310mp.info