FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF12編 第3回 ガリフ前プレイ

目次

ガリフ前プレイ

やって行こうか。

自由、良いね。

病人にアイテムは渡さん

最初はやっぱりLPでしょう。

モスフォーラ山地へ…と思ったけど、病人のアイテム拾うタイミングでついでにそっち回ろうかな、と、まずはバルハイム地下道のことを先にやると決めた。

全部のアイテムを渡したらモーグリになる。

けど、おたからコレクションがメインなら、人間だね。

カギが有りゃ良いんだから。

ただこの人、バルハイム地下道の外に残るから、モーグリを残したいからアイテムは渡す、ってのも良いね。

金のアミュレット

モスフォーラ山地へ。

ナルビナからチョコボで戦闘無しで行けるし、お金が足りるならまず最初に金のアミュレット6人分買っちゃうのが良いのかな、と。

トレジャーでも取れるけど、買う。

金のアミュレットは控えメンバーにも効くので控えのほうが上がる、のが気になるので、私は外す時は全員外します。

どうでも良いけど、なんとなく。

ここで買える物は金のアミュレットよりも盗賊のカフスが大事かな。
カフスの有無でこの先の資金が違って来る。
1つは絶対に買う。

そうなると…LP稼ぎの時はLP稼ぎに集中して、カフス無し、とする私。

結構無駄なことしてるな。

結局終盤、即死系が防げず死に、LPがいつの間にか大きくずれる、って可能性も有るけど。

アミュレットは終われば使わんのだから気にせずで良いか。

控えメンバーに装備させる意味の有る唯一のアクセサリだけどね。
全部取り終わっても数字は増えるので、そこを気にするかどうかでも変わるね。

最強の矛へ

まず、金のアミュレットで少しLP稼ぎをした。

取ってすぐ使いたいし。

で、ボムキングを倒す。



と、思ったんだけど。

普通に勝てん。

まずカフス付けて盗んで。

ある程度(回復前まで)戦って、ミストナック。

2人メンバーチェンジしてミストナック。

最後の1人を使って、ミストナックで上手いことカートリッジがはまって連続で、って回でようやく撃破。

魔法プレイらしいとは言えん戦い方だけど。

まあ、倒せたわ。

セーブが近いから助かったね。


セーブして。

メンバーを1人にする。

アーシェ固定、とか言いながらここは外す。

逃げながら、リレー。

画面切り替えの時にレイズして。

走る。

セーブ出来なきゃやり直しなので気は抜かず。

無事、生還。

楽になるよ、これで。
魔法プレイは遠ざかるけど。
アーシェの補助のおかげ、とか思っとく。

トレジャーとレベル上げ

強いモブとか召喚とかね、ファイナルファンタジーと言えば低レベル攻略が可能なゲームなので、このままでも勝てるは勝てるんだけど、レベルを上げちゃいます。

現時点で私のレベル上げ場所は、バルハイム地下道です。
ゼリー狩りとか有るけどね、私はやりません。
ガリフ前にこだわるならまだ行けんし。

結局このゲーム、再出現するトレジャーからのアイテム収集を頑張るゲームなんだ、と。
トレジャー回収のついでにレベル上げるのが良い、と思う私は。

まず、逃げながらザルエラ前のセーブまで行く(ついでに倒した)。

で、最強の矛で倒しながら、ドラゴンメイルのトレジャーまで行く。
最初はトレジャーまで行けず、途中から逃げて、取って、帰る、も覚悟で。
全滅せんように。
回復役のMPが足りん。

前衛用ドラゴンメイルがまず1つ取れたら楽になるかな。

ドラゴンメイルは後に買える物なので頑張り過ぎるのは無駄な気もするけど、レベル上げメインと思えば。
魔人の帽子のドロップも有るし。

苦労してモブとか倒す、よりも今回はレベル上げだ。

写真に写ってますが、盗む前衛回復リーダー役の3人は、ここでは盗んでから離れるように、遠距離武器にしております。

カフスを外すのは嫌だしね。
3人でローテーションなのでレベル低め。
とは言え、初期レベルクリアが出来るんだ、と思えばレベルは関係無い、か。
ローテーションやめて1人に集中でも良いけど、このままだな。

オルトロスのスライムオイルをどうするか

レベルも上がったし、問題無く盗めるかな、と向かう。

問題のレアアイテム、スライムオイル。

盗賊のカフスで6%。
逃げたらまた盗める。
とは言え、FF9とは違い、1つ何か盗んだら終わり。
一応、カフスの効果でスライムオイルが優先されるので、ちゃんと6%、のはず。

1000回やれば60個くらい、か。

交易で出るのはハイエーテル。
しかも、何回でも出来る奴。
それを、どうするか、って問題も。

3つ取った。

オルトロスからは本来1つ、と思えば…ここで終わろうか。
フランに最強の矛を持たせて倒した。

また暇な時に盗もうか、と、オルトロスとキュクレインは後で、ってのも有りかもね。

召喚

ザルエラは、セーブポイントからすぐに挑戦出来るし、レベル上げも出来る、んだけど、到着即倒せた。

前衛回復役、バフ役、最強の矛、の3人で倒しただけ。

次、オルトロスを倒したのでキュクレインへ。

まず仕掛けを何とかせな。

左2つ開けて左奥へ。
右2つ開けて右奥へ。
で、真ん中2つ。

単純な仕掛けなのですぐ行けるな、と思っていたせいでセーブせずに乗り込んでしまった。

キュクレインからは逃げられん。

いつセーブしたっけ、とか思いながら。

状態異常を扱ういやらしいタイプのボスは、対応に失敗するとレベル関係無く負けるんだよね。
現在アーシェ45、低い3人が33。
レベルは有るけど。

このままだと負けるかな、と。

取り巻きの雑魚も魔法を使うせいで魔法の順番待ちが厄介だ。

アーシェ、プロテスは解除。
ひたすらケアルラ。
ドンアクガで全員が動けん、なんてことは避ける。
雑魚が沸くのでHP100%盗むも解除。

エスナ、レイズ、ミストナック。

ガンビット変更せず戦ったら負けた、のかな。

分からん。




最後にアドラメレクへ。

最強の矛ごり押しに慣れ過ぎると、飛んでるから届かんのでダメージが出ん。

最強の矛担当は湧いて来る雑魚を優先して狙うガンビットにすると、2人でボスに集中出来る。

飛んでる敵に当たる攻撃が算術のみだった。
バルフレアとバッシュ、現在魔法0。
雑魚掃除担当。

最強の矛やめて遠距離武器持たせりゃ良いんだけど、アーシェの魔法で倒そうかな、と。

弱点はブリザドだけど…ブリザラ買ってからだったらもっと楽だったんかな。

レベル上がってるからね。
そりゃ倒せるよ、と。
キュクレインと比べると、普通の奴。
逃げられる、ってのも気楽に戦えるポイントだね。

ナブレウス湿原

モブは倒すだけなので適当に始末して(オルトロス以外も倒してます)。

ドロップアイテム集めは頑張らない、とするとガリフ前プレイの最終目標は、ナブレウス湿原のテレポ。

ここを拠点にして、アーシェ用に黄金のスカラーを1つくらい狙っても良いかもね。

盗むなので、倒せんレベルでも何とかなる。
まあ、もう倒せるな。

けど、ここはトレジャーが微妙なので、どうだろう。
黄金のスカラー以外に良いことは無い、か。



1つ確保。

さて、どうしようか。

ストーリー進めようかな。


つづく