FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイブログ

MP日記 FF10編 第2回 ルカ・ゴワーズ戦

目次

ブリッツボール開始

最初はストーリーの試合なので勝敗関係無く進みますが、勝っときます。

まあ負けんけども。

FF10はブリッツボールがメインか、ってくらいやってますから私。

対ルカ・ゴワーズ

勝ったらトロフィーが貰えて、周囲の皆さんの反応が違う、ってだけ。

でも、負けるのは嫌だよね。

船でジェクトシュートを取らずに来たらどうなのかな?
取らずに来たことが1回も無い。
スフィアシュートは有るし、まあ行けるのかな。
どっちにしても前半は通常シュートで点取るし、問題無いと思う。
もちろん取るけどね。



色々勝ち方は有る。

1点取って、追って来る範囲から離れて時間まで待機、とか。
レベル上げもしたいなら、引き付けてパス、を上手いこと続けたり。

普通の試合、って感じでやってみようかな。

前半も後半も攻撃の際、必ずオートからマニュアルに切り替える。
これは残念ながら毎回なんだよね。
常時マニュアル、って設定がしたかった。



まずは前半で必ずレベルを3に上げてジェクトシュートを装備する。
まあ、あえて経験値を避けん限り上がると思うけど。

キッパが弱くて点は取られるので、多く点を取ったほうが勝つ、で良いでしょう。

私は、試合後にレベル1の2人を飼い殺すので、3人で戦います(このやり方が普通と言えるのか分からんけど)。

重要なのは、ジャッシュ。
スピードが63。
決して速いとは言えんけど、この試合だけで言えば最速。

ロングパス出来るような能力は無いので、敵が来ないタイミングかつ、レッティの周りに敵がいない時にパス。
レッティも敵が来ない内に前へパス。

フリーで通常シュート。

数値は、10だったら5〜15のランダム。
フィジカルの数字を信じると取られるので無理はせず、でもフリーでシュートしたい。
FF9のカードのランダム幅を思えばまあ、耐えることが多いか。
まだ敵もタックルのアビリティ使わんし。


前半で1対0が理想だけど、1対1でした。

で、後半ジェクトシュートを装備。

ただし、ジェクトシュートは1回でHPが切れるので、どっちにしても1点しか取れん。
けど、囲まれても点が取れるので、開始すぐ行ける。

で、ワッカと交代。
…2対2になった。

ワッカはベノムショットでちょっと数値が上がるので十分、しっかりフリーを作ってシュートすれば点は取れる。
タックルは1人までなら耐えられる、かな。

3対2で勝利。
キッパは全く働かんな。
でも全敗するような弱さとは思えんけど。

何事も無いけどトロフィー。

辞書もちゃんと取る。


印も取ったし。

ここからブリッツボール出来るぞ、と。
色々アイテム等取ってから行くことも可能だ。

ただワッカの武器は…条件がトーナメント1位とか簡単な奴、なんだけど結局飛空艇で戻って来るまで貰えんのよね。
鏡が要るからね。

上手いこと出来てる、と言うか。
全員七曜武器完成は飛空艇後なんだな。

選手のスカウト

レベル1のダットとボッツを控えで置いとく為に、2人スカウトします。

敵選手のレベルは、ビサイド・オーラカの平均レベルが影響するわけですが、敵のアビリティをキャプチャーする際、レベルが高ければ100%成功するので、平均を下げたいわけです。

最初はウェッジをスカウトする。
なんとなく、コンビで使いたい気もするけど、ウェッジだけ。
序盤、アルベドのキーパールムニクから点が取れずに狙い通りの順位が取れんと困るので、ウェッジがいると助かる、と個人的に思う。

ウェッジは面白い成長で、シュート力は初期値が高いだけ。
ディフェンス能力が上がり、最後はキーパーとして使える。

そして、シュウ。
初期値はパスとアタック低めだけど、フィジカルが有るので、耐えてパスしたり。
バランスが良い。

キーパーのジュマルも良い、んだけど、平均レベルの問題の為に少し後でスカウトする。

平均レベル

ビサイド・オーラカの平均レベルより5低い選手はランダムで、最大9もレベルが上がる。

自チームの平均レベルが6だった場合、他のチームがレベル1のフリー選手をスカウトすると、一気にレベル10に上がってしまう可能性が有るってこと。

つまり、アビリティのキャプチャー確率が落ちる。

レベルが低い内は控えに2人レベル1がいてもこれが起きる可能性が有るので、バランス良くレベル上げするのはやめたほうが良い。

なので、キッパがレベル上がって来た頃にジュマルをスカウトする(私は)。

初期状態でフリー選手「だけ」が持っているアビリティは、そのフリー選手がどこかのチームに入るまで敵も味方も誰も覚えられんので、適当にレベル1のフリー選手をスカウトするのも良い。
ビサイド・オーラカに加入の場合、敵選手が覚え、それをこちらが覚える、と2段階になっちゃうけどね。

ボレーシュートとか、キャプチャーチャンスの少ないアビリティの為にも、平均レベルは低くして、主人公をひいきしてレベルを上げるのが良い、と思う。

トーナメントでアタックリール

さあ、ブリッツボール。

リーグ戦は10戦、全チームと2回。
最初のリーグは何でも良いかな。

リーグ戦やトーナメント戦、報酬が決まるのは入った時。
なので、必ずセーブしてから。
トーナメント開始のタイミングに注意…いや、試合が終わったら必ずセーブに戻る、が確実。

最初のリーグはアビリティのキャプチャーに集中することにしようかな。
キーアビリティ取れず、報酬が受け取れず終わり、って可能性も有るし。

で、最初のトーナメント開始を待つ。

1位でアタックリール…3位でリジェネか。
迷う、けど1位でもちろん行くよ、と。

アタックリールは取れるんだけど、これ以降のワッカ関係の景品は戦闘回数が関わる。

アタックリール取ったら進もうかな。
最初のリーグで得点王3人に、とか狙って進んで誰かもう1人入れる、とかも良いね。
序盤はリターンスフィアが意外と役立つ。
自分のスタート地点に戻ってキマリゾーンに入りたい時とか。

スカウト出来る人に会いに行こう。

ここで、ロップとジャッシュ交代。

こんな近くに最強のディフェンダーがいるので、必要な物を全部取るまで使わせていただきます。
ロップがボール奪い過ぎてシュート系アビリティがキャプチャー出来ん、ってことが起きるくらい強いです。

スカウトして、ロップが強くて邪魔になる頃外して、アンチ系Xとかをロップが他のチームで全部覚えたら再スカウト、かな(使うなら)。

ちなみに私は、個性が消えるのが嫌なので、アビリティはっくつはしません。

3人目の得点王は誰だ。
フォワードは…おらんな。
ルカにシャーミがいたか。
まあ良いや。

ボスは落とせず倒してしまった。

進もう。


第3回につづく

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