目次
ファイナルファンタジー10始めます。
最強育成とブリッツボール
最強育成とブリッツボールやります。
ストーリー短いので、何かしらやっても良いんだけど。
スフィア盤禁止とかね、やったこと有りますが、結局最後まで行ったら最強育成を開始したりして。
ゆるい制限を、と考えると思い付かんな、ってことで、普通に進めて最後に最強育成するだけにします。
ステータス意外の色々も含めて。
調合埋めとか自作武器とかね。
ティーダの名前はアズにして。
音声の関係で誰も名前は呼びませんけどね。
最強育成の問題は、HPと恥辱、かな。
オーバードライブタイプは無視、でも良いけどさ。
ちょっと頑張ってみようかな、と思いながら。
HP5万くらいでもう良いか、って終わるかも。
ブリッツボールは楽しむだけ。
アビリティを集めるくらいか。
最強育成、ブリッツボールが出来る所までは何も考えずに、スタート。
制限無しで
辞書も最初から集めようかな、と。
とりあえず1巻。
FF9、FF12ではアイテムが有るとマークが出てくれるけど、FF10では無し。
ボタン連打しながら歩くのも嫌だしな。
まあ取り逃しても砂漠で取れるし、やっちゃったら昔のセーブ利用も出来るし。
一応全部取るつもりで行く。
全部取れば数字の順番通りだったかな確か。
リュックの調合埋めは最後にまとめてやるか。
今微妙にやってもしばらくおらんし。
ビサイド寺院でユウナのワイズロッドはちゃんと取って出発。
2巻も取った。
仲間が増えたら、毎回全員で行動してAPはしっかり稼ぐ、と。
スフィア盤、どうせ消すし、序盤のプラス1あたりは無視でも問題無く行けるので、最初はアビリティだけ取って進みます。
恥辱とAP
問題の恥辱。
正直、微妙に逃げてもほぼ意味は無いような気もする。
今日は回数稼ぎ、とかやったほうが良いのかな。
ユウナ、ルールー、まだいないアーロン。
異常な回数なんだよね、これ。
簡単に恥辱が覚えられたとしたらどうなるか。
逃げて逃げて、溜まったらオーバードライブで倒して、逃げて逃げて、と。
それをさせんように回数を増やした、の?
他に利用方法有るかな?
作り手側の気持ちは分かりませんが…。
なぜ?
何の意味が?
とか言っても欲しけりゃやるのみ。
モンスターが3匹の時、2匹倒してから2人を逃がす。
と、2人にも2匹分のAPが入る。
微々たる物、無駄、か?
でも着実に。
残った1人の孤高回数も稼げるし。
結局最強育成開始まで取れず、とんずらとんずらな予感はしますが。
0から始めて回数数えながら最後にピッタリ3人まとめて覚える、とか計算するなら中途半端に逃げるべきか迷う所。
最後までこれやったとしたら…せいぜい200くらい?
いや、2桁の可能性も有るか。
どれくらい行くか、数えたほうが良かったか。
もう遅いけど。
現在の逃げた回数、とか欲しいね。
頑張るのみ。
3巻。
ここは今しか入れん。
ってことは、取り逃したら砂漠で取れるんか。
辞書は合成しちゃうから詳しく知らんのよね。
キーリカで
最初のシンは初期ステータスで勝てる。
女の子を助けて。
その子の所に4巻も。
この子の姉クワルカンは、他所のチームでアビリティ全部覚えてくれたらスカウトする。
強いキャラ使って全勝する、なんてのは必要なアイテムを揃える為だから終盤で仲間にしても微妙かもしれんけどね。
ストーリーで関係するキャラを使う、ってのが良いと思う私。
リンとかアニキとかも。
クワルカンとアニキは最強メンバー側だから迷うけどね。
ブリッツボールはもう少し先だ。
はぐれオチュー
出来ればオーバーキルしたいけど、まあ、その手のスフィア使うのは最後だし、気にせず倒そうかな。
初期ステータスのままだけど、ちゃんと回復さえすればルールーで倒せるでしょう。
オーバーキル出来た。
HPかMPが取れるので、狙いの物が有るなら取れるまでリセットかな。
たくさん必要なのはHPだけど。
最初MP少ないけど暗闇とか便利なワッカがMP40増えると助かるかな、とか思いながら結局使わず。
さて、成長させようかな、そろそろ。
後々消すんだよな、とか思うと、ね。
でも後々消す、と思うとHPが全く上がらんわけで。
上げなしんどいか。
こいつ、触ったらすぐ戦闘だったか…恥辱稼ぎに使えたな、とか、ちょっと後悔する。
ま、アーロン加入前だし、違うか。
砂漠のサンドバルサムでも良いし。
オメガ倒した後、そのエリア結構エンカウント率高めだった気がするし。
キマリの小手を寺院で取って。
ルカへ行く。
この船はさっきのと別の船なんだな、と5巻。
スカウト出来るキユリは、同じグラフィックなのに別人なようでルカ側のみ、とか確か。
まだスカウト無理だから確認出来んな。
ようやく試合だ。
第2回につづく