FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第20回 ドーピング

目次

やりこみ?

セフィロスは、レベル99の人数でパワーアップするので全員レベル99にしてから倒すことにします。

やりこみ、と言うか、もうしばらく遊びます。
FF7、レベル99は難しく無いです(やりこみしたりする人の意見)。

バトルスクェア裏バトル前に

裏バトルの条件は、超究武神覇斬を取ること、覚えること。
Wしょうかんを取ること。
アルテマウェポンを取ること。です。

最大が。
f:id:as310mp:20200106105348j:plain

最大でも全部は取れません。
Wしょうかんとせんせいこうげきのマテリアでぴったりの数字ですね。

ここまで稼ぐ時間が無いと取れません…建物から出てすぐ入っても0になってしまうので注意。

さらに、チャンピオンベルトを人数分取ったり、バトルスクェアで星の砂集め…かなり面倒ですね。


バトルスクェア時の装備。

最強武器、ミスティール、リボン。
回避って良いです。
最大HP半減のスロットも有るのでたまに助かります。

ただし、避けるとカウンターが発動しないので、カウンター派の方はミスティール使わないのかな?

バトルスクェア時のマテリア。

へんか(マスターコマンド)、ついでにぬすむ。すべてぜんたいか。

ヘクトアイズ2匹からへんかでマジックアップを取れたりします。
もう入れない場所のモンスターも出るので、落とすアイテム以外は取れますね。

出るモンスターは数パターンしか無いので意外と色々集まります。

カウンター2~4個。

カウンターは最大8回発動しますが、スロットで武器破壊、あれは武器が壊れるのでは無く攻撃力半減です。

武器破壊が続いて…カウンター8回。時間の無駄が嫌なので、私は4個までだ、と個人的に思います。

へんかが目当てのバトルスクェアの場合はもちろんカウンター無しです。

ついかこうか、ハーデス。

防具に付けます。
アクセサリ(リボン)壊れたら仕方無い、と思えるなら無しですね。

じかん(マスターまほう)。

ヘイストです。

リボンでもスロウが効いてしまうので、その対策に使えます。

てきのわざ。
魔法マテリア破壊対策に良いです。
ピンチの時にホワイトウィンドが機能しないことを除けば優秀です。


特に、これじゃないと…ってことは無いですけどね。
リミットものまね、とかも楽ですね。

ただ、どれだけ準備してもダメな時はダメなので軽く行きます。

最後のゴーストシップに…ポイっと投げ捨てられて負け、なんて何回も経験しちゃいますから。

ドーピング

全員全部255にするのか?ですが…ムーバーやマジックポットに飽きたらこっち、くらいの気持ちです。
ある程度マテリアが増えたらムーバーなんか倒しに行かなくなったりもしますね。

私のやり方を紹介します。

まずは沈んだ飛空艇、セーブポイントから左の扉を入った狭い通路。

イビルラップとプドゥレア、2種類のモンスターしか出ません。
ラックアップとスピードアップはこの2種類のモンスターからしか取れません。

ここで稼ぎなさい、と言わんばかりの、そんな場所ですね。

へんかのダメージを少しでも上げたい、まずパワーアップだ、と思うかもしれませんが。
クリティカルでダメージ2倍です。
スピードアップで攻撃回数も増えます。

ダメージを上げたいならまずはラックアップです。
4匹出たりするので、クリティカル連発なんてすぐ出来ます。

f:id:as310mp:20200107135832j:plain
そうこうしていたら、すぐレベル99です(てきよせで運マイナス1)。

まあヴィンセントずっとなので断トツです。
他のメンバーはまだまだです。

ここが楽勝なら、他の場所はすべてぜんたいかへんかで1発でしょう。
行ってみます。

ロケット村側からニブル山へ。
梯子を登って魔晄炉近くが広くて動きやすいです。

スクリーマーからパワーアップを取ります。
ゴンガガのヘビータンクのほうが早いですが、撃破数稼ぎも合わせると私はこちらです。

ミディール周辺へ。
ミディールの近くより、タイニーブロンコで上陸出来る大陸寄りのほうで出ます。

スパイラルからガードアップを取ります。

マジックアップとマインドアップ、正体不明3、サーペントからのみ取れます。
また沈んだ飛空艇ですが…2匹とも、バトルスクェア裏バトルで確実に毎回出ます。

沈んだ飛空艇での戦闘ばかりになってしまうので、アルテマウェポンを取って裏バトルで集めたりするのも良いですね。

アルテマウェポン

リフレクトリングがいくつ欲しいのかも問題ですが、倒さないとバトルスクェア裏バトルへ行けないので倒してしまいます。

飛空艇で4、5回(回数決まってるかな?)ぶつかると、まっすぐ戦闘場所へ向かいます。

面倒だ…と思うと倒したくなってしまいますね。
リフレクトリング、一応8個…基本的に、全員リボンで使わないですけど一応です。

f:id:as310mp:20200107140334j:plain

ここで最終戦です。
シャドウフレアのラーニングをアルテマウェポンでやるならこの時に。
8000前後のダメージです。
HP0でもラーニングは出来るので安心ですね。

最強武器アルテマウェポン…ずっと3倍のアポカリプス使っちゃうので、バトルスクェア専用、になってしまったりします。

さて、これでバトルスクェア裏バトルへ行けます。


第21回につづく
www.as310mp.info