FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第12回 古代種の神殿

目次

バトルスクェア

キーストーンを貸してもらいに行きます。

ストーリー上は、負けても大丈夫ですが、アイテムが貰えるので一応勝っておきます。

スクウェア…。スクエア…。
クェ…。Qだからクェ?会社名は…。

何でも良いか。

バトルスクェア特別ルール

アイテム無し、とは言っていられない状況も有り得るので状況によっては使います。

壊れたマテリアや装備は戻りますが、アイテムはちゃんと無くなりますので…使うのはエーテル、エクスポーションくらいでしょうか。

全マテリア破壊、も有るので、たたかうも有りとします。

装備、マテリア

リボン、がまだ無いので何を防ぐかですが、モンスターは完全固定では無いので、ステータスアップ系でも良いかもしれません。

回復するしか無いカエルが面倒なのでホワイトケープも良いですね。
スロットでも、タッチミーも出ます。


武器は、攻撃力で陸奥守吉行。
防具は、防御力でアダマンバングルにしました。

ただ、これだとマテリア穴が4つですが…。

カウンター。
参加は1人なので有効です。育てていなくても付けて損は無いです。

てきのわざ。
4つまとめて覚える為にまだ使っていない場合は別ですが。
ホワイトウィンドが実は状態異常も回復出来て便利です。

えんきょりこうげき。
後列に下げたいなら。

かいふく。
リジェネが有れば、毒も無視出来るくらい回復します。

この4つで行ってみます。

運も必要バトルスクェア

いや、1戦目…ジョーカーの即死カードって。
こんなことも有りますね。
ちょっとこれで進むのも寂しいのでやり直します。
ちなみに、死の宣告は次の戦闘開始で治ります。

スロット小人、小人でした。
ホワイトケープがはまりました。
スロットの目押しとか出来るなら違って来るのかな。

f:id:as310mp:20191217210507j:plain

イベントとしての参加なのでBP貰えないので、ここは何でも勝てれば良いですね。

まあ買える物しか貰えませんが。

デート

実はここまで、エアリスは全く使わずに来ていまして…エアリスが来たのは意外でした。
選択何も気にせずやって来ましたが、勝手にティファが来ると思っていました。

誰かを狙う場合は色々やりますが、特に気にせず行けばエアリスかティファどちらかですね。

エアリスの一言…良いね。
何かに気付いている感じ。

エアリスは次で最後なので、やっぱりエアリスだと収まりが良い、ような気がします。私は。

古代種の神殿

クリアしたら終わりなので、必ず全てアイテム回収します。
エアリスは、ここをクリアした状態でいなくなります。
マテリアは返してくれますが、装備は外れません。
買える物を装備してボスを倒さないと無くなりますので注意。

もう戻れない

自分で警告…。自問自答です。

f:id:as310mp:20191218001014j:plain

何か変な感じです。独り言です。

エアリスが必ずいる状況なので、2人でしゃべれば良かったような。

時計

さて、完璧な移動…を求めるなら考える必要が有ります。

が、簡単に行くなら、短針は10時固定で、長針だけを細かく動かして、毎回10時に戻る、を繰り返せば何も迷うことは無いですね。

10時、入口
12時、出口(まだ出られない)
2時、9時、11時、行き止まり
1時、3時、モンスター宝箱
4時、7時、8時、宝箱
5時、リボン

落ちたら宝箱とモンスター
6時、進む

完璧なルートを考えるより、順番に全部行ったほうが良い…ような気がします。

さかのぼると進めるの数字が違うし…計算するほうが時間かかりそうだ、と思ったのでこんな感じで行きました。
まあ探せば…多分昔メモしました。

レッドドラゴン

ここのボス2匹は魔法防御が高いようで、ちょっと魔法だと苦戦します。

火…だから水、では無いのも厳しいですね。
まあ水…アクアブレスしか無いですが。

ウータイの時のようにバーサクで行くのも良いですね。

かばうカウンターにひっさつ、クライムハザードで倒しました。

次を覚えてもボスにはクライムハザード、ってくらい良いです。

デモンズゲイト

エアリス最後です。
武器はワイザーロッド、防具は先にボーンビレッジで買ったルーンの腕輪です。
どちらも成長2倍ですね(最初からずっと装備してます)。

アクセサリはここで無しです。

ワイザーロッド…何故かメテオ後に買えるようになるんですよね。
買える…まさか?って思ってしまうのでやめて欲しいです。

もしかしたら、当初復活の予定が有ったのかもしれませんね。
リメイク版では…どうでしょう。


さて、ここも同じマテリアで行きます。
いや、他に何か…。無いかな。

マテリアプレイがいまいち…まだやりようが無いような。

組み合わせを考えるようなマテリアが後半でしか取れないからなんですよね。

ふいうち。
ファイナルアタック。
ぜんたいぎり。
ついでにぬすむ。等。

まあこれは雑魚を瞬殺したり、全体から一気に盗んだり、全滅しないようにしたりですが。

ファイナルアタックフェニックスが出来る頃って、それ要らないんですよね(ぼーっと無心で稼いでいる時の事故は防げますが)。


リメイク版、序盤、中盤で楽しめるような仕組みになってるかな?


かばうカウンター、ひっさつ、クライムハザードで、同じですが倒します。

全体ダメージが大きいので、回復役にはバリアをかけたりも良いですね。
回復が間に合えば余裕です。

ジェノバ・LIFE

ちょっと飛びますが、ここまでがディスク1なので終わらせます。

アクアブレスが嘘のようなダメージなので、ここで拾える水の指輪を装備しないと瞬殺です。

レベル上げをすれば良いだけかもしれませんが…。

アズはやっぱり皆よりレベルがちょっと高いので、魔法系を減らしてアクアブレス1発耐えられるようにしておきます。最低1500は欲しいですね。
HPアップのマテリアが無くて低レベルの場合は多分無理です。

回復、クライムハザード、余裕が有ればひっさつ、水の指輪を装備していないほうへレイズ、で行きます。

水の指輪装備者がメインです。
間違い無いくらい負けません。
厳しければ1人で、ですね。

魔法2発目以降はリフレクされるので、召喚魔法で倒します。


メンバーのエアリスに対する反応がそれぞれ見れます。

ユフィの泣きじゃくる感じは…ちょっと意外な感じでかわいいです。

これでディスク1終了です。


第13回につづく
www.as310mp.info