FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第5回 過去のピアノ

目次

フィールド

FF7ならでは、ですね。

序盤って、狭い、暗い、見にくい…色々有りますが。

ミッドガルを抜けた時の解放感。

リメイク…この序盤の嫌な感じからの解放、無くさないで欲しいです。

グラフィックが綺麗だと微妙かもしれないですね。どうでしょうね。


てきのわざ、ミッドガル周辺で、スイーパーカスタムからマトラマジックをラーニングします。
が、てきのわざのマテリアは4つ、中身は別々です。

4つ取ってから覚えるのも有りでしょうね。
一応、取りながら進めます。

ぜんたいか無しで全体攻撃、楽です。

てきのわざ、成長が無いので外したくもなりますが使えますね。

カーム

だいち、ちりょうのマテリアを買っておきます。
魔法のマテリアはほとんど購入で取得ですね。

過去編

フィールドの解放感、とか言いましたがここで回想シーン突入で再び閉じ込められます。

初プレイの場合、セフィロスって?のままですから必要な場面…重要な場面ですね。

魔法が無い。
セフィロスにお任せです。
戦闘は全く…無いような物です。

ティファの家でピアノを弾いておきます。

f:id:as310mp:20191208183854j:plain

そして…色々有りまして。
これ。

f:id:as310mp:20191208230013j:plain

昔々、待ち受け画面こんな感じでした。

…最後のシーン。
目が痛くなります。

過去編終了

『PHS』を手にいれた!

さて、リメイクではスマートフォンを手にいれた、とかなるのかどうか。

ここからのメンバーは、各レベルのリミットの2段目の無いキャラ優先で行きます。

次のレベルへは撃破数。
2段目はリミット使用回数で覚えます。

マテリアの成長を考えるなら、ストライクロッドを盗んだ場合エアリスでしょうか。
そろそろマテリアが余ります。

まあ、もう少し進めば完全に穴は足りないので、気にしないで良いかもしれませんが。

チョコボファーム

チョコボから、チョコボ&モーグリのマテリアを貰います。

突然の召喚魔法獲得です。

そして…チョコボよせのマテリア、2000ギル。足りない。
売れる物が有ってもチョコボよせを買うまで売り買い出来ません。

チョコボ、の前に、ムーからレベル4自爆をラーニングします。

レベル4自爆を利用して、レベル16のチョコボからチョコボックルをラーニング出来ますが…エサを買うギルも無いのでパスです。

沼→洞窟→向こう側へ

全く整備された道が無いです。
行くとしたら、皆がこのルートなのかな。
行きはチョコボ、帰りは…?

チョコボ無しで走り抜ける、しか無いのかな。
モンスターもいるし、他の町へ、なんて人はいないのでしょうか。

ミドガルズオルムからのラーニングもまた今度。
一応、防具にぞくせいほのおでなんとか…無理かな。

ちなみに、戦闘中、ラーニングしてすぐ使えますが…逃げたら消えます。

ミスリルマイン

ただの通り道ですが、タークスとおしゃべりします。
漠然とセフィロスを追う、から目的地が出来ます。
RPGらしい情報提供です。

アークドラゴンから火炎放射をラーニングします。


第6回につづく
www.as310mp.info