FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第4回 有害物質集め

目次

神羅ビル 続き

カードキー65で飛ばして行けますが、アイテムを拾っておきます。

63階

アイテムと交換出来るクーポン、全部拾えるルートが有るので取っておきます。

が…特別な物は有りません。

f:id:as310mp:20191206223409j:plain

アイテムコレクターはクーポン保存ですね。

64階

回復とセーブが出来ます。

自動販売機にギルを入れておくと次来たときに取れます。

知らないと取れませんが、ロッカーにアイテムが入っています。
メガホンは、使い道が分からないみたいでまだ取れませんね。

65階

敵が出ます。

そして…無駄に面倒な宝箱往復作業。

何故こんなのにしたのかな。

ここを終わらせて64階に戻って回復、来る順番逆でも良いかもしれませんね。

雑魚から色々盗めますが…なかなか盗めず時間がかかったりしますね。

余裕が有れば、でしょうか。

サンプル:H0512

レッドXIIIが仲間になって戦うので、ティファかバレット、使わないほうのマテリアを外して戦闘参加するほうに付けておきます。
次が有るので、マテリア付け替えが面倒ならティファ参加です。

雑魚もいますが、ボスに魔法とリミットであっさり倒せます。
取ったばかりのバイオは吸収されますね。

倒すと、てきのわざのマテリアを床に落とすので拾います。
戦闘終了で受け取れるようにしなかった理由って何でしょうね。

牢屋(?)から上へ行く前に

ボスを倒した所でメンバーチェンジ出来ますが…すぐに捕まるので気にしなくて良いです。
が、この後ティファとエアリスと行くので、レッドXIIIのマテリアを外して、エアリスに付けておきます。

進めばそれもすぐ終わるのですが、アイテムコレクションの為に、ゼネネから有害物質を盗んでおきます。

ここで盗む以外では、へんかしか無いので…本気のコレクターはここで99個盗んだりします。

さらに本気のコレクターは…バジリスクの爪の為にレベルが上がらないように、盗んで逃げたりしますね。

バジリスクの爪、1つならコンドルフォートのボスから取れるので、99個にするつもりが無いなら問題無しです。
何故かレベルが上がるとバジリスクから盗めなくなる、って変な設定です。

ハンドレッドガンナー、ヘリガンナー

バレット、エアリス、レッドXIII側の戦闘、連戦です。

バレットはぞくせい、魔法銃で行きます。
2人は攻撃が届きません。
サンダー銃、と行きたい所ですが、サンダーは普通に使わせたほうが良いですね。

サンダーのみ、他の魔法とケアル、バレットの攻撃、と分けるのがベストでしょうか。

ルーファウス、ダークネイション

アズ1人です。

ペットが襲いかかって来る、かと思いきや補助です。
飼い主を魔法で守るおりこうなペットですね。
…何か変な感じ。

ケアルは必須かな、1人だとマテリア迷いますね。


倒すと逃げて行きますので、ティファの所へ、次はバイクの遊びです。

…写真とかは撮れません。

モーターボール

バイクは…RPGしかやらないような場合は難しい、のかな。

剣を当てる必要も無く、体当たりでも倒せます。

ボス戦はバックアタックなので、あらかじめ逆にしても良いかもしれません。

こいつもサンダーが効きます。
やっぱりサンダー剣よりも普通にサンダーで行きます。

ここは防具にぞくせいファイアで固めるのも有りです。


ボスを倒したらようやく外です。


第5回につづく
www.as310mp.info