FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第3回 魔法剣開始

目次

プレート支柱

道具屋さんが商品を持って来てくれています。

必要な物を買えますが…アイテムは使いません。
MP回復出来ない場面で…使うしか無い所はあと何回くらい有るかな。

レノ

マヒ、ピラミッドと特殊な奴です。

f:id:as310mp:20191204230614j:plain

セレクトボタンで一応確認してから、魔法でも壊せます。

ちょっと弱め。
すぐに逃げてくれますね。

エアリスの家~ウォールマーケット

の、前にチタンバングルを合計8個になるように購入しました。

まあ、ジンクバッテリーを買う店でも買えますが。

古代種の話やら色々…まあストーリーは良いや。

ウォールマーケットでジンクバッテリー3つとミスリルの腕輪を購入して進みます。

プレート断面

ジンクバッテリーを使って進んで行きます。

f:id:as310mp:20191204233158j:plain

ここは使っても宝だけです。
ジンクバッテリーを1つ残せます。
アイテムコレクターは…多分みんな残します。多分。

神羅ビル

2つのルート、どちらでも良いですが…正面から行ってみます。

兵士から逃げられないのでMPが厳しい…マテリアプレイなら階段登るべきだったのかも。

かめ道楽2

f:id:as310mp:20191204234742j:plain

ここも、初回ではおそらく見逃しますね。
期間限定なので要注意です。

これを見る為に正面から入った、と言っても良いでしょうか。

62階

大事な大事な、ぞくせいのマテリアを取ります。

自分で決めたルールですが…ぞくせいを付けて魔法剣にしたらたたかうオッケー、と。
序盤こそ、MP不足が厳しいですね。



答えは毎回違うのでメモしないと出来ません。

f:id:as310mp:20191205232336j:plain

左上、治安維持部門・兵器開発部門の中に、関係無い本が混ざっています。

4 宇宙開発~
の4文字目の「発」が答えの1つです。

同じように右上、宇宙開発部門。
4 生物の爆発~

「爆」

左下、都市開発部門。
1 魔晄兵器~

「魔」

右下、科学部門。
2 魔晄炉建造~

「晄」

今回は「魔晄爆発」でした。

1発で正解しないとぞくせい貰えないし、セーブポイントも無い。

1階まで戻ってセーブなんて…面倒ですが、ミスが怖ければ戻るべきでしょうか。

もう答えは変化しませんので、適当に答えて、正解が分かったらリセット、ってこともセーブすれば可能ですね。



ぞくせいは防具に付ける人のほうが多いでしょうか。
武器に付けてもダメージ何倍、なんてことは無いですし。

が、MPの為にもちろん使って行きます。

…魔法剣大活躍、なんて場面は無いですけどね。
ぞくせい獲得して嬉しい、なんて制限プレイならではかもしれません。


第4回につづく
www.as310mp.info