FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第11回 あんこくまどうし

目次

ガラフの世界(4)

ガラフのこと、アイテムコレクションの難関、世界の変化、と色々有ります。

ムーアの大森林

木の陰に隠れた宝箱に注意して進みます。
後に森が変わってしまうので、変化後は取れない宝箱、中身が変わる宝箱が有るので全部拾って行きます。

敵の出現数が多いので、新魔法を全体に…よりも結局いつもの召喚です。
魔法の効かない厄介者はちけいで倒します。

テレポが使えないのでMP切れに注意しながら、ちけいも利用しながら進みます。
バリアの塔で拾ったきんのかみかざりは最強装備では外れるので注意ですね。

ミニマジシャンからちいさなメロディをラーニングします。


エクスデスが火をかけます。

宝箱が1つ見えていますが、時間経過でどんどん燃える、なんてことは無いので普通に拾えます。

封印されし物(名前無し)

火、土、水、風の4属性ですが、この4属性以外は無効で、火には他3つの土水風が効く、となっています。

HPが減ると全体攻撃をガンガン撃って来て厳しいです。
各個撃破が安全ですね。
レビテトで土は逆に全体攻撃のほうが安全です。

火以外をファイガで順番に倒して行けばケアルラで十分回復出来るくらいです。
最初は攻撃なのでゴーレムも良いですね。

火をコメットやタイタンで倒して終わります。

ガラフの死

エクスデスと1対1、HP0で戦い続けます。

いつもの変な感じは出しませんね。
真面目なアズです。

世界がどうとか、エクスデスがどうとか関係無いです。
孫のピンチにこそ力が出るガラフ。

いいね。

エクスデス城

クリア後は入れないので、色々頑張ります。

進む前に、ガラフ1人で来た時に戦ったジェイルベアからスピアを盗んでおきます。砂漠のクマと同じでレアのみなので、粘れば必ず取れます。


そしてケルガー…死ぬ前に力をエクスデス城に送る…何をどうしたの?

…しかし。
死因は?
もしや、と思ってしまいますね。


あんこくまどうしからさばきのつえを盗み、ちからのつえを落とすまで戦います。
ポイズンロッドが大量に盗めます…さばきのつえは他のモンスターも持っているので(レア)、ちからのつえを拾って終わりも有りですね。

とうぞくのこてはレアには効果が無いので頑張るしか無いです。

f:id:as310mp:20191106230528j:plain
先に盗めた、と思ったら同時に獲得しちゃいました。
ラッキーでした。

人数分とか、二刀流も有るので8本とか…やる場合はレベルが無駄に上がってしまうので、先にレベル系のラーニングをしたほうが良いかもしれませんね。

取っていない場合、マジックドラゴンからレベル2オールドを。
レッドドラゴンからレベル3フレアをラーニングします。

今回はリフレクが有るのでちょうごう無しで取れます。


ブルードラゴン3匹には要注意。
…要注意、って何が出来るのか?ですが。
全体攻撃3発で壊滅も有るのでラーニングやレアアイテム獲得後はテレポが確実ですね。全滅のほうが時間の無駄ですからね。

魔法プレイの場合は青魔道士にアイスシールドでホワイトウインド、後は頑張るだけです。

グラビガ利用の各個撃破が安定…安定は無いかもしれませんが。ボスでは無いので色々効きます。

カーバンクル

常時リフレク、では無く効果が切れます。

回復の為に解除してるのかな。
タイミング合わせればブレイクが効いたりして1発です。

リフレクトリングを盗んで待ってれば良いだけですね。
さばきのつえ狙いのついでに盗んでリフレクトリングは大量に持っている方も多いでしょうか。
ここで盗まなくても良いかもしれませんね。

倒すと召喚出来ます。

ギルガメッシュ(4)

ハイポーション盗めてドキッとしますが、変身後にまた盗めます。

変身後しばらくするとエクスデスにデジョンで消されます。

エクスデス前の余興ですね。

見落とす可能性が有りそうな、部屋の右にも階段、宝箱が2つ有ります。
取り忘れさせる為にギルガメッシュは左に寄ったのかも。


ここでセーブポイントに戻り、忘れ物が無いか、ギルガメはもう倒さなくて良いか、確認します。

注意はカトブレパスくらいでしょうか。

エクスデス

まずはしのせんこくをラーニングします。
私は、ラーニングを1人にして当たらなければリターンでラーニング確定したら戦い始めます。
1発目がしのせんこく率が高いので簡単です。

序盤はゴーレムを、倒すまでに2回くらいでしょうか。魔法が多いので長持ちしてくれます。
無いと普通の攻撃も危険です。

後半、魔法連発して来る頃にカーバンクル、こちらも2回でした。
MP消費多めなので攻撃魔法兼任だとエーテルが必要かもしれませんね。

魔法と反射ダメージで、苦労無く勝てます。
ガラフの時のあんな怖さは全く有りません(ゴーレムとカーバンクルのおかげです)。

ゴーレム、カーバンクル、レイズ、ケアルガ、ファイガ、エアロガ、ヘイスガ、(リターン)(一応のレビテト)これで何事も無く終わりです。




そして、気が付くと目の前にタイクーン城。

帰って来た、と。
まだ異変に気付いていない。

地図を見れば分かります。
いや、この地図は何なのか。

これも古代ロンカの遺物…なのかもしれません。


第12回につづく
www.as310mp.info