FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第10回 源氏シリーズスタート

目次

ガラフの世界(3)

飛竜で世界一回り。
何も無いです。
ギルガメを倒すのも微かな寄り道ですね。

エクスデスの攻撃

ギードに会いに行こうとすると島ごと破壊されます。
…もたもたしてたら世界全部壊されそうな。1発しか撃てないのかな。

破壊からの展開が…飛竜で飛んで終わりです。

何か有ればサーゲイト城を寄り道だなんて言いません。
近くなんだし、ストーリーが続いている感じでサーゲイト城に進んでも良かったような。

空飛んでいると、ここ何だ?って思うんですよね、あの城。

ギルガメッシュ(3)、エンキドウ

ゼザの船へ。
ここから先、ギルガメッシュが非売品を持っていますので毎回いただきます。忘れると…前回のセーブからやり直したくなります。常時盗めるようにしていれば安心です。

f:id:as310mp:20191102100947j:plain

彼は違いますが、モンスターによっては通常アイテムとレアアイテムを持っていますので、リターンが有ると便利です。

…撮影にも便利です。

途中からエンキドウ登場です。

ホワイトウインドで回復されるので先に倒します。
それよりもかまいたちのダメージが、ギルガメッシュより厄介ですね。

エンキドウはボスなのに操れるので、知っていれば楽々です。


この戦い、本来は船団が囮で「戦闘中」にバリアをどうにかする、のが正しいと思うんです。

エクスデス側は、バリアが有るから問題無し、だけど近くに来たから攻撃、くらいだと思いますが…全滅。

何か変な感じです。

バリアの塔

ゼザと一緒に潜水艇で向かいます。

ボス戦後まっすぐ言う通りに進むとすぐに塔内で焦っちゃう可能性も有りますが、戻れるので安心です。
ゼザを待たせて寝てから行きます。
何時間寝てるのかな?

ここはラーニングが多めでクリア後は入れないので出来るだけ取っておきます。
トラベラーからタイムスリップを。
レベルトリッカーからレベル4グラビガを。
ジグラトギガースからガードオファをラーニングします。

レベル2オールド、レベル3フレアも取れますが、ちょっと面倒なのでパスでも良いかもしれません。
それよりもレベル4グラビガはダメージも大きいし、レベル調整も有るしで早めに取って楽になりたいです。

f:id:as310mp:20191103224554j:plain

この組み合わせの時にレベル2オールドをリフレクで跳ね返して青魔道士に当てれば取れます。

普通に仲間をターゲットにさせて欲しいですね。

レベル3フレアも同じ要領ですが、レッドドラゴンにリフレクは、ちょうごうしか無いです。
ジョブチェンジしても使えないので、ここで覚えたいなら準備が必要ですね。

材料は、りゅうのきばとフェニックスの尾です。
低レベルクリアで役に立つちょうごうですが、普通に進めていると使わないですね。

アトモス

コメットで倒して、近くに引き寄せ、消されます。

子供の頃は恐怖でしたね。
倒しても1人いなくなってるかも、なんて。

倒せばちゃんと帰って来るので、気にしなければ楽勝です。
ABPがちょっとデカイので復活してから倒したくなったりするボスです。

意外とボスたち、何かしら効きますね。
今回は無しでやってますが、まほうけんスリプルが良いです。
これもまた知っていれば楽々です。


そして、有りがちな犠牲者。
ガラフもゼザも。
王がやることか?と思いますが、だから慕われるのかな。
でも残された人々のこと考えて無さそうです。

帰りは飛竜ですが…レナとファリス、翼にしがみついてるみたいです。
グラフィックはアレですが、翼に乗られても飛べるサイズなのかな。

カトブレパス

潜水艇で潜って行きます。
潜水艇で行ける場所に印が有る便利な地図を持っているので迷わず行けますね。

ここくらいからエスナが欲しいので、しろくろま使っている場合は変更の時期です。

本来はもうちょっと後で来るべき場所なのか、洞窟の雑魚等も含めダメージが大きめです。

毒が効くのでレベル低めでも、毒とゴーレムで勝てちゃいます。

倒せば召喚獲得です。

ギードのほこら

潜水艇で島が有った所へ。

宝箱の仕掛けは左上、左下の順です。
宝箱等何も無いので他へ行く必要は全く無いです。

シーフがいてもいなくても関係無い隠し通路が有りますが、完全に一本道です。

メタモルファの変身するせんぷうまじんからエアロガをラーニングします。


亀をいじめる。
たまに出る小学生くらいの行動。

そして、エクスデスの話。
重要な話の前にこれか、と。

真面目にやればストーリーの評価下がって無いような。
もしやそんな理由なのかな。

ムーアの村

レベル5の魔法を買って、ここからまた黒魔法で戦えます。
ジョブレベル3、4で止まった黒魔道士を使って行きます。

ピアノを弾いて、装備を買って出発です。

カギがかかった扉の奥にチキンナイフかブレイブブレイドの選択ですが、今は取れません。


第11回につづく
www.as310mp.info