FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第9回 ギルガメ攻略

目次

ガラフの世界(2)

ガラフは王だった、と。
…たまげた、と。

たまげた。聞き慣れない。

バル城

敵が攻めてくるから、と、外に出たら閉め出されるので色々拾っておきます。
まあすぐ近くに村が有るので大丈夫ですね。
テレポは取っておくと帰りが便利です。

何故かお店屋さんごっこをするアズ。
その後何故かアイテムを貰えます。
…何これ?

こんな物も。
f:id:as310mp:20191027232253j:plain


この城の地下にモンスターが出る場所が。
後にオーディンと戦う場所ですが、レベル5デスだけで楽に稼げます。

アブダクター(2)

グラフィックでは3匹なのに戦闘は1匹です。
外に出たらすぐ閉めろ、なので兵士が倒したとは思えませんが…。

城壁に何か遠距離攻撃出来る物があるのかな。

2戦目なのに何も変わらない不思議なボスです。

ケルブの村

ルパインアタックとか親父の技とか、楽しそうですね。中2です。
そんな後に重要な話されても何かね。

クルクル回ってる狼からレクイエムをいただきます。

コルナゴのつぼ獲得に、付近で出るカエルをとらえてお爺さんに…1万ギルも払わないといけないので欲しい場合は買い物注意ですね。
f:id:as310mp:20191025233054j:plain

騙されたような感じもしますが。

火のクリスタルの時の狼の名前がここで分かります。
名乗る間も無く、ガラフの記憶喪失も有って、ですが…名前の有るキャラならもうちょっと何か有っても、ね。

飛竜の谷

特に迷ったりする場所の無い単純な感じです。

ゴーレム

ボーンドラゴンとドラゴンゾンビーにゴーレムが何故か襲われています。
唐突です。

ゴーレム以外を倒せば仲間ですね。
便利なやつです。

ひりゅうそう

ひりゅうそうは何もせず、ひりゅうかが攻撃して来ます。
ひらがなで、ひりゅうか。
ひりゅうばなのほうが良い気がするのはアノゲームのせいかな。

…進化的には、だね、そう、ばな。

ひりゅうかのほうが上のような気がしますね。

弱点は火、では無いです。全体ファイラで倒せないので辛いです。

ひりゅうかに、ちけいのじしん。
ひりゅうそうに、ちけいのらくばんが当たると楽です。
序盤はグラビデも良いですね。
ひりゅうかを毎回じしんで片付けることが出来れば完封出来ます。

そして…城でまた毒です。
当然すぐ治ります。
飛竜とレナと毒…。まあこんな感じですね。

サーゲイト城

ちょっと寄り道して宝を拾います。
レビテトとすばやさのうたを取り、買い物…お高いです。

ギルガメ

さらに寄り道です。
倒さずに進む人のほうが多いでしょうか?
バル城からビッグブリッジへ向かう洞窟でギル拾いです。

倒し方を知れば、途中で出る雑魚のじしんのほうが厄介です。
レビテト無しで複数出たら…普通に全滅します。

他にも色々やり方は有ると思いますが、連戦も出来ちゃうギルガメ攻略法です。

後列小人ナイトにマインゴーシュ、盾、エルフのマントで、攻撃全部避けます。
当たってもまもりでダメージ無しです(毒は貰います)。

3人はかばう出来るように瀕死に。
吟遊詩人(アビリティうたうでも可)にしてレクイエムです。

攻撃が当たった時用に白魔法、リターンでやり直す為に時魔法も有りかな。
開幕だけちょっと危険です。

カーソルは記憶に。
カウンターが来るので、最初は3人ぼうぎょのほうが安全です。
スピード的にナイト最後です。
ナイトがまもりに入ったら、3人はレクイエム、で、ボタン押しっぱなし。
だけです。

凄い簡単に大金が拾えます。
が、ABPはあまり稼げないので…賛否有るかもしれませんね。

この段階より、良い盾を取ってからのほうがより簡単なので、ガラフの世界終了直前のほうが良いかもしれませんが。


第10回につづく
www.as310mp.info