FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第7回 忘れ物注意

目次

土のクリスタル(3)

土のクリスタルの力で、浮く…。
ちょっと変な感じ。
まあ他のクリスタルでも出来ることなのかな?
力を利用している、と言うことでしょうか。

アダマンタイマイ

亀には氷、と昔から決まっていますね。
2回攻撃で強めなので、1人戦闘不能で回復が間に合わず壊滅、なんて可能性も有りそうです。

アダマンタイトで飛空艇がより高く…ですが、次の目的地へ行くだけの能力です。

自由に空を飛べても自由なんて無いんです。

ソル カノン

まずは周りの砲台から。

かえんほうからかえんほうしゃをラーニング。
ロケットほうからミサイルをラーニングします。

サンダラ、ラムウ、ちけいのかまいたち、初手ならグラビデがお得です。
ちなみに、戻れます。
私はラーニング、セーブ、ラーニング、セーブ、2つ壊してセーブ。
ビビりすぎですが、割合ダメージってたまに怖いです。

ボスの攻撃は全体に最大HPの半分ダメージのはどうほうだけです。
ランチャー(2)をラムウ等で片付けたら、はどうほうで死なないようにするだけですね。

何故かかまいたちは効きません。

ロンカ遺跡

せんぷうまじんをあやつってホワイトウインドをラーニングします。
あやつるついでに、ラミアからはりせんぼんをラーニングします。

ちなみに、記憶が曖昧だとエアロガはせんぷうまじんから、と粘ってみたりして…別のやつです。

f:id:as310mp:20191019223028j:plain

f:id:as310mp:20191019223707j:plain

どちらも手前で先に進んじゃうので、道なりに、順番に、だと宝箱逃しちゃいます。

アルケオエイビス

タイクーン王はずっと操られている…みたいですが会話が出来てます。
エクスデスなのかな?

属性が変化して吸収されたりするので注意しながら行きます。

ラストはレベル5デス、と、小学生の頃から何故か知っています。
誰かが広めたのでしょうかね?

そしてエクスデス登場。

第1部、完。

に向けて詰め込んだ感じですね。

父、正気に、からの死。

孫登場、からの別れ。


しかし隕石って何なのか?

行きは隕石に乗っての片道で墜落。
帰りはワープ。

そして…隕石もう無いの?
行ったら戻れないとか言われて…。

クリスタル全部壊れても特に何も無いし。

ガラフが仲間だから、では無く、壊れ始めた世界をどうにかする為に行く、って展開でも良さそうですが。

ピュロボロス

ウォルスの隕石で6匹出て来ます。

死に際に仲間を生き返らせる面倒なヤツ。
全体攻撃だけで倒そうとしてる途中にじばくしたりして大変です。

サイレスは効きます。

タイタン

カルナックの隕石で、倒すと召喚で使えます。

アースシェイカーがかなり危険です。
倒した時もアースシェイカーで反撃して来ます。

レビテト…は、まだ無いですが、あやつるで使えるモンスターがいまして…面倒ですね。

ストップが効きます。反撃も無しです。

キマイラブレイン

遺跡に落ちた隕石にて。

他と比べると普通ですが、普通に全体攻撃が強いです。

ストップが効きますが、魔法回避率の関係か、外れます。
あいのうたで止めるのが確実です。

ガラフの世界へ

レナが言う、ガラフの世界。

我々で言う、地球、なんて名前が無いことが分かります。
じゃあ前の世界を何と呼ぶか。

名前を変えているので、アズの世界…何かダメかな。

タイクーンが中心だとしたら…他の王は何かイマイチな扱いだし。

王は亡くなったので、娘の名前、姉がファリス、本名はサリサ。

サリサの世界。

…サリサって誰?ってくらいの人には伝わらないかもしれませんが。

どうでも良いですが、昔から、第1世界、第2世界、と言う名前に違和感がちょっと有りました。


ここで、セーブしたら戻れません。

やり残しが無いか不安になりながら行きます。


第8回につづく
www.as310mp.info