FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第6回 ジャベリン盗み

目次

土のクリスタル(2)

クリスタルが何処に有るか分からない、なんて状態ですが、自由に移動出来るけど行ける場所は多く無いです。
狭い世界ですね。

クレセントの町

地震で船を失います。
海のモンスターと戦いたい場合以外特に問題は有りません。

吟遊詩人の家でピアノを弾きます。
…突如現れた知らない人にピアノを弾け、と。
ちょっと意味が分からないですね。

弾いた後話し掛けると、たいりょくのうたを教えて貰えます。

後にちからのうた、ピアノマスター後にえいゆうのうたも教えてくれます。

町の外で出る、クレセントがデスシックルを落とします。
後に盗めるモンスターが出るので、何度も戦いたく無ければここはパスですね。

黒チョコボの森

高所恐怖症はどうしたのか。
飛竜で慣れたのか。
しかし行ける場所は1つしか増えないです。

ジョブは2つ増えます。
魔法プレイなのでみだれうちは無しです。

リックスの村

陸の孤島です。
ゲーム的には道が無いですが、山道が有ったりするのかな?

回想シーンが色々有りますが、見なくても別に良いやつですね。

オルゴールだけは、ゆうわくのうたの為に見ておきます。

店の商品の値段が売値と同じなのでお得です。

サンドウォーム

反撃が来ちゃうので全体攻撃は出来ません。

反撃させなければ余裕で勝てるボスです。
動いた直後を狙えば確実です。

流砂の砂漠

サンドウォームを道に。
サンドウォームが道になってくれるまで進めない。
なんて都合が良い。

ピラミッドは関係無しで南へ進むだけですね。

サンドベアからジャベリンを盗みます。
レアですが、こいつはレアアイテムしか持っていないので粘ればいつかは取れます。

ほろびの町

タイクーン王探しです。
そして落ちます。

ファリスのカミングアウトの後にこの茶番です。
f:id:as310mp:20191012133127j:plain
要るかな?

失くした船が綺麗に飛空艇と並んでいるのも変な感じです。
全自動で格納されるようになっていれば有り得ますかね。

ちょうどぴったりシドとミドが落ちるとかも…もうちょっと自然に出来なかったのか。

クレイクロウ

サンダラですぐ終わりです。

次へ進む前にはボス、と。
そんな理由かもしれませんが、弱いです。

飛空艇でほろびの町の上空へ行くと次の目的地登場ですが、せっかくの飛空艇なのに他に行ける場所が無いですね。


第7回につづく
www.as310mp.info