FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第5回 良い子は真似しないように

目次

土のクリスタル(1)

火のクリスタルと違い、土はちょっと色々有りますね。
バランス悪いです。

古代図書館

256ページからつきのふえをラーニングします。
…魔法プレイでこれがちょっと厳しいです。
ほのおのロッドで攻撃、って特別強いわけでは無いんですね。
ちなみに、最終的に色々マスターするとして、バーサーカーを使うことも有り、並びにバーサクによる攻撃も有りで行きます。

イフリート

弱点がはっきりしているので何も問題無く倒せます。

イフリートがいないと通れない箇所が有りますが、別に特に、それだけですね。

古代図書館では必ずモンスターが1匹なので使う必要も無いです。

ビブロス

マジックハンマーをラーニングします。
ラーニング持ちに当たらなかったりするとちょっと面倒です。
色々な技を使って来ます。

一応イフリートとの話も有りますが、その為だけにジョブチェンジするのもね。
ファイラで十分ですね。

シドの孫のミドと一緒に、では無く別行動です。
カルナックへ戻りポカポカ。

f:id:as310mp:20191006144221j:plain

グラフィックのせいか、右左と拳を祖父に連続で振り下ろし続ける…。
実際のサイズで想像したら怖いよ。
まあ年齢にもよるでしょうけど。

そしてその姿を見て思い出すガラフ。
孫に殴られるおじいちゃんたち。
小さなドット絵だから成り立つやつです。


ついにエクスデスの名前が登場。
もう1つ世界が有る…星では無く世界ですね。
隕石に乗って来た、だと別の星から来たような感じですが、なんでしょう、違うのかな。

船で海へ

かなり広い海です。

しかし、山に囲まれていて辿り着けない場所等、あんまり行けません。
やはり基本は一本道です。

ジャコールの町

ストーリー的には行かなくても良いですが、ピアノを弾いて、装備を買っておきます。

ジャコールの洞窟

ナッツイーター(2ABP)とどくろイーター(5ABP)、レベルを上げずにジョブレベルを上げたい場合使えます。

MP無くなった時用に、ちけいは魔法、として使っちゃいます。

どくろイーター用にちけいと、攻撃回避の為にマインゴーシュとエルフのマントを用意。
ウォルス城地下の宝箱に入っているので取ってから行きます。

が、宝箱が有るだけなので無理に行かなくても良い場所です。

イストリーの村

黒チョコボで来たほうが楽ですが、船でも行けます。
花壇のカエルからトードを、牧場の柵の向こう側にいる吟遊詩人からあいのうたをいただきます。

普通には通れない柵。
その柵を飛び越えるほどのパワーで蹴り飛ばされる。
良い子は真似しないように、ってのが出そうな感じです。

外でブラックフレイムからくろのしょうげきをラーニングします。

ラムウ

イストリーの村の森で出ます。
知らずに進むとシヴァもラムウもいない、なんてことも。

ストップが効くのですが、ストップ中に倒すとイベントが発生せず、宝は貰えるのにまた戦えて、ラムウがいっぱい。
なんてことが出来ます。


第6回につづく
www.as310mp.info