FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第4回 カルナック城脱出

目次

火のクリスタル

水のクリスタルの時は、水車やお堀が有って、水の感じが出ていますが…。

燃えてる、って。

火力船なんて有るし機械的なので、火力発電で明るい、とか、そんな感じで十分なのにね。

カルナックの町でピアノ弾いてから船に乗り込みます。

火力船

色んな仕掛けが有るので宝箱取り忘れが無いようにします。
複雑では無いので全部回れば取れますね。

とうぞくのこてが重要です。
FF5では盗むの確率が一定なので、盗む確率が上がると無駄な時間が減ります。

フラッシュのラーニングがまだの場合はクルーダストから。

モトルトラップからじばくをラーニングします。
カウンターなので待ってても無駄なので注意。
残りのHP分ダメージなので、単体サンダーがちょうど良いです。
全体サンダーだとちょっとダメージが怖いですね。
全体サンダラでは倒しちゃいます。

リクイドフレイム

氷のロッドを装備してブリザラで倒します。
4桁ダメージ出ちゃいます。
運が良いと手にならずに3発で終わります。

姿が人、手、竜巻と変わりますが、手の時は魔法が効かないので面倒です。

手に変わったらゴブリンパンチを。
まあ気にせず攻撃したら良いんですけどね。ただの自己満足です。


カルナックの女王は操られていた、と。
兵士は…ファファファ。
すぐ死んじゃう謎のウルフ。
そしてやっぱり、土のクリスタルを…です。

…ここの話は次の緊張感のせいで適当に聞いてしまいますね。

実は、ボス倒しても戻れるので、不安なら火力船のセーブポイントでのセーブが安心です。

脱出

10分以内に、全ての宝を拾い、各種青魔法をラーニングします。

しっかりレベルを上げて挑むと…次のレベル5デスのラーニングが面倒になっちゃうので(レベル20は遠いです)、レベル14、クリア時に15になってるくらいがベストかと思います。

ラーニングは、ギガースからエアロ、エアロラ、ボスからデスクローです。

スタート後、壺で回復、セーブポイントでセーブする場合は迅速に、時間は過ぎています。

牢屋からスタート、捕まってた側へは行かず、北へ、宝箱2つ。

東西に宝箱が1つずつ、リボンが取れます。
途中ベッドの有る部屋は無視です。

広間に出ると道がたくさん有るように見えますが、南が出口、北の真ん中は玉座だけ、残りの2つは繋がっているので迷わず1番近い階段へ。

宝箱が見えてますが、先に階段へ。
行き止まりの宝箱を取って戻り、宝箱を開けながら進みます。

東西の渡り廊下のような所を通り、左右対称、のような逆側を進み、登り階段へ。

こちらも左右対称で行き止まりの宝箱を取って戻り、再び広間へ。

出口、の前に宝箱2つ忘れずに。

アイアンクロー

ラーニング前に倒さないように気を付けて戦わないとあっさり終わります。

ここを逃すとラーニングが最後になっちゃうので、全員青で確実に取るのも有りですね。

レベル15で終わらせたかったのですが…ボスだけ3人で戦いました。
エスナの宝箱で16に上がっちゃいました。
確認して良かったです。
f:id:as310mp:20191003215946j:plain
レベル5デスのラーニングまで3人で進みます。


町の宿屋に女王がいますが…何の話も有りません。

火のクリスタルの話…無さすぎ。
シドが中心だからですかね。

色々ラーニング

まずは64ページからレベル5デスを覚える為に古代図書館へ。

レベル5デスを覚えてレベル16になれば安心ですね。
FF5は全員同じレベルになりがちなのでレベル5デスを使うモンスターは注意です。

ミスリルドラゴンからゆうごうを、コンフュを利用して覚えます。
今後のラーニングの為に1人魔獣使いにしてあやつるを覚えると楽ですね。
何故か普段使わないのにあやつるだと使える青魔法が有ったりしますが…そこは気にせず行きます。

ドルムキマイラからアクアブレスを覚えます。
1発で倒されるレベルの場合は後回しです。
アクアブレス2発で全滅するレベルなのでセーブしてから行きます。

戦う気が無い時に砂漠には入らないほうが良いですね。


第5回につづく
www.as310mp.info