FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第3回 超レア防具

目次

水のクリスタル(2)

飛竜で飛べるので少しだけ寄り道してから進みます。

飛竜で飛べるのに、少しだけしか行ける場所が増えない、とも言えますけどね。
タイクーンしか有りません。

タイクーン城

ちょっとしたイベントは有りますが、アイテムを拾うだけですね。
意外に広いのでちょっと面倒です。

城下町が無さそうなのに城内に居住区は無いですね。

ウォルス

町も城も無くなってしまうので色々注意な町と城です。

他で取れないアイアンシールド、けんぽうぎを1つ、人数分欲しいなら4つ、本気なら99買います。

シヴァは倒せなくは無いですが、ファイラを覚えてからにします。
忘れて進むと最初からやり直したくなるので注意ですが。
徒歩だとちょっと距離有りますが、低レベルクリアでは無いので戦いながら往復することにします。

シヴァの所でエルフトードからかえるのうたをラーニングします。
かえるはアイテムで治すより宿屋で寝て治したほうが安いので、宿屋に泊まる前に覚えると無駄が無いです。

地下のガルキマセラは…魔法プレイかつブレイブブレイドを取るならレベル5デスで倒すしか無いですね。
チキンナイフを取るなら逃げるだけですが。
今回はレベル5デスをラーニングしてから取りに来ます。

ストーリー的には…隕石が落ちて王様すぐにいなくなるので、ここでは全然話が有りません。

ウォルスの塔

タイクーン、ウォルスの城でアイテム回収のほうが大変、ってくらい単純な構造です。

入れなくなるので宝箱は全部取っておきます。

f:id:as310mp:20190926230759j:plain

シーフのかくしつうろでは分からないので登れるツタに注意ですね。

ガルラ

物理攻撃だけなので普通に戦うならプロテスを。

はめるなら、かえるのうたが効きます。
かえるにするとトードで治そうとするのでサイレスもかけておきます。


火のクリスタルを守れ、と。
風の時と同じです。順番です。

塔は沈み、シルドラに助けられ、ウォルス王とは特に何も(?)無く、カルナックへ行けと言われるだけです。

一旦カルナックへ

魔法を買いに行きます。
…隕石から隕石へワープ、なんて都合が良い。
無かったらどうしてたのかな?

途中でワイルドナックから????をラーニングします。

武器防具屋で買い物、捕まる、シドと出会い火力船へ…まで進んだらファイラを買って戻ります。

…牢屋の中でのんきな5人です。

シヴァ

取り巻きからミスリルソードが盗めます。
が、盗む余裕が有るレベルの場合は買う金が有るので特に必要無いし、欲しいレベルの場合は盗む余裕があんまり無いです。

気にせずファイラで倒しちゃいます。

シヴァを取ったら、ガルキマセラの宝を取って無いことを忘れないように次へ進みます。


第4回につづく
www.as310mp.info