FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第2回 ドット絵万歳

目次

水のクリスタル(1)

風は見えないし、実際無風の時も有るし、もしかしたら風だけなら無くなっても大丈夫かも、なんて思いますが。

FF5の世界には機械が有るし、風は作れるような気がしますし。

水は、無くならず淀むらしいです。

浄水器は、とか、そんな問題では無いのかな?

ゾックの家

外から見ると立派ですが…狭い。
トルナ運河のカギをいただきます。


回想、少しずつ人物像が見えて…来るかなコレ?
そもそもゾックは必要なのか?

運河のカギを受け取るだけでは寂しいので仕方無く話を作ったような感じでしょうか。

微妙です。

トルナ運河

水のクリスタルに向かうに相応しい感じですね。

全部サンダーが弱点なら楽なのですが、違うのもいます。

素早さのおかげで毎回攻撃順が同じなので、MPが無くならないようにバランス良く進んで行きます。

カーラボス

弱点の有るボスは楽勝です。
魔法プレイのほうが簡単かもしれないですね。
サンダーだけで回復も要りません。


そして、シルドラです。


シンプルです。

沈む。

そして、風が無いのに船が流されて行く。風が無ければ波も無いような…モンスターが作った波かな。


ファリスが飛び込もうとするのを止めなければ、単独で水中戦から、結局ファリスを助けて力尽き沈むシルドラ。
くらいのことが有っても良さそうですが。

いや、この後ファリス濡れるのを嫌がるけど。
飛び込むつもりは無くて船の端まで駆け寄っただけだったのか。

船の墓場

仕掛けが有るので宝箱の取り忘れに注意します。

ファリスが女性だった、と言う話が有りますが…でも、だから何?ってくらいに何も起こりません。

後半までファリスって女性かも。くらいのままのほうが良かったような。
王女の格好する時くらいに何かね。

セイレーン

ボスです。
ガラフが記憶喪失じゃ無かったら全滅だったのかも、と言う状況ですね。

しかし、パチンと叩かれて目を覚ます。

そして、みんなで万歳。

グラフィックが小さいから動きを大きく、万歳させてるのかもしれませんが、ヴァンやライトニングでコレやったら…変だね。

戦闘ではセイレーンらしさ0。
序盤で状態異常連発のボスでは厳しいから仕方無いかな。

通常時にファイアダメージ0でした。
アンデッドに切り替わるとファイアが弱点です。

通常に戻る前にファイアファイアで終わります。
魔法プレイ簡単です。

カーウェンの町

北の山に行く前にイベント、では無く無視出来ます。
酒場の2階で飛竜の情報が…聞かなくても行けますし、彼と会話どころか気付かない可能性も有りそうです。

海がダメだから空…都合良く飛竜がいる。
テンポが良いですね。

町民は他の場所へ行けないわけですが…それは問題無いのでしょうか。

ピアノを弾いて、持って無い装備を買ったら出発します。

北の山

盛りだくさんのブロックスです。
ファイアとブリザドが効かない、ぎんぶちめがねが盗める、エーテルで回復すればフラッシュがラーニング出来る、です。

フラッシュは他でも取れますが、エーテル使って覚えておきました。

マギサ、フォルツァ

密猟、でしょうかね。

f:id:as310mp:20190920230114j:plain

獲物って。
人身売買か身代金かな。
とんでもないこと言ってます。
おそらく人間ですよ…怖いですね。

マギサの魔法ダメージがレベル低いときついくらいです。
フォルツァはフラッシュでもスリプルでも。余裕です。

そして飛竜。
セイレーンの時のように…毒に、そして毒が治る、と。

シンプルに、テンポ良く。

ストーリーが微妙なのでは無くて、こんな感じの変なやり取りがダメなのかもしれませんね。


第3回につづく
www.as310mp.info