FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第1回 奇数はシステム

ファイナルファンタジー5(PS版)始めます。

目次

FF5と言えば

奇数はシステム、偶数はストーリー、なんて言われ方しますね。

なので、ストーリーがどうなのか見ながら進めて行きます。

そしてもちろんMP(魔法プレイ)で行きますが、FF5の楽しみはジョブかな。と。
アビリティを魔法にして、魔法系以外のジョブも使って行きます。
魔法剣が微妙ですが、無しで行きます。

戻って取ることが出来ない物や魔法が有ったりしますので、全部集めます。
盗みの裏技は無しにします。

名前はアズにしておきます。

風のクリスタル

風が止まる異常事態から始まります。
最初は弱まった程度みたいですが、完全な無風、ってどうなるのでしょうか?雨とかは?
天変地異系の映画でもこの設定は無さそう…多分。
設定は壮大です。
映画化も有りそうな。
でも天変地異プラス怪獣系…B級映画っぽいです。


まずはどうしようも無いので、たたかうでジョブチェンジ出来るまで進めるしか無いですね。

自由に行ける場所も無いので、隕石、洞窟と進むだけです。
忘れやすい、隕石の右下のほうにフェニックスの尾が有るので拾っておきます。

しかし王女が1人で…。
記憶喪失の爺さんと迷わず同行…。
そして追い掛けて来た冒険家とも…。

テンポは良いですね。
しかし仲間になるきっかけとか…薄いですね。


そして洞窟へ。
居眠り、少人数、近くに有る唯一の村で酒を飲む…海賊とは。
タイクーンは山に囲まれてるし、略奪とかおそらくして無い。
縛られて閉じ込められるけど…ただの部屋。捕虜とか初めてだったのかも。

趣味、船。の集団か、海底のサルベージ等やっているとか。
犯罪者では無さそうですね。

また後で行くと…チョコボをベッドで寝かせてたりしてます。

…なんとなく、アホっぽいキャラが多いでしょうか。

トゥールの村

海賊が風の神殿まで…はお断りして村へ先に行きます。

ジョブチェンジ後すぐに使えるように魔法全部と、武器の「ロッド」を買います。
杖は宝箱で取れるのでこれだけです。
アイテムコレクションとかどうでも良いなら買う物は1つも無いですね。
4人でナイト、等やる予定なら少し必要かもしれません。

村の中に「かわのくつ」が2つ、レアアイテムです。
もっと欲しい場合は風の神殿のブラックゴブリンが落とすのを待つしか無いです。4つ集めるだけでも結構大変です。

ピアノ

ピアノのレベルアップの為に演奏しておきます。
後に消される町や城が有りますが、ピアノは1つも無くなりませんので後でも大丈夫です。が、全部演奏しながら進んで行きます。

歌の為に、ゲーム的には必要ですが…ちょっと意味が分からないですね。

風の神殿

王を1人で行かせてうじゃうじゃ人が1階の1つの部屋にいます。

異様です。

何故行かないのか。
グラフィックが学者っぽいので、完全に調査に来ただけなのでしょうかね。
FFで、飛竜に乗ると言えば竜騎士ですよね。それなら王が1人で行ったことも納得…出来るような気がします(実は名前がアレです)。

学者の1人からポーションを5個もらえるので話し掛けておきます。

左右に道が有りますが、全部確認して全部宝箱開けて行きます。

ウイングラプター

ポーションを節約しようとすると、結構強いです。
カウンター抜きでも全滅します。
全員にポーション使うつもりでいるか、レベルを上げるか、どっちかです。

f:id:as310mp:20190907154307j:plain
「かくしつうろ」がいきなり有ります。

取り逃がしが不安なので、魔法のアビリティ1つ覚えたらシーフを入れるか、アビリティかくしつうろをセットしないと、結構コレ有ります。
攻略本等を見る場合不要かもしれませんが。
私は隅々まで確認しながらのんびり進めて行きます。

ジョブチェンジ

ジョブチェンジ出来るようになりました。

話は大雑把に、他のクリスタルを守れ。ですね。

グラフィックの小ささのせいか、タイクーン王がどうなっているのか?
何かに包まれているようですが。

ジョブチェンジと戦闘を楽しむ為にストーリーを簡潔にしているのでしょうか。

FF1でも、クリスタルに選ばれた4人、でした。
ストーリーとか意味とかでは無いのかもしれませんね。




とりあえず白黒、ラーニングまで青2人で行きます。

ゴブリンパンチはもちろんゴブリンから。
MP切れの時に役立ちそうです。
…魔法かどうか微妙な気もします。

洞窟のスティールバットからきゅうけつを。
過去に使った記憶が無いですが。

青魔法を覚えたら黒へ。
制限プレイですが、4人で黒魔法だとボスなんかも簡単だったりします。

黒レベル1獲得したら1人シーフにして次へ行きます。


第2回につづく
www.as310mp.info