FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF4編 第3回 リディアからパロムへ

目次

ファブールへ

目的地へ向かう為に洞窟等を毎回通りますね、フィールドはちょっと狭い感じがします。

FF1からの定番ですね。
序盤から乗り物有りで進みます。

ホブスの山

ホバー船でいつでも来ることは出来ますが、ファイアが無いと通れず、と、順番通りに進ませる為の強引な感じです。

全体に魔法、あんこく、微妙に残った時はローザのねらうでMP温存です。
子供の頃は、矢がもったいない、なんて…弓は全く使いませんでしたね。

ホバー船は有るけど出来ればMP回復に戻りたく無いので使って行きます。

マザーボム

ヤンが仲間に、ですが、空いている1枠に入り込むので前衛に入るようにしておきます。
まあこのメンバーなら、そうなるでしょうね。

マザーボムの撃破は(多分)出来ません。
爆発後、ボム等6匹を、ヤンのけりと、リディアの魔法です。

フェニックスの尾は必須…レベル次第かな?
雑魚たちも自爆するので、MP温存したほうが良かったかも。

f:id:as310mp:20200307111615j:plain

東の山…?
何かもう1つ山を越えるような言い方ですが、東口から出るだけです。

ファブール城

まず先に店へ。

f:id:as310mp:20200307112144j:plain

唯一の、暗黒騎士装備販売店です。
これ以外全部レアアイテムですね。

他に暗黒騎士…いるんだよね?
装備はどうなんでしょうか。

王様との会話はちょっと面白いことに。

f:id:as310mp:20200307112419j:plain

いいえ、を選ぶと…全く同じ会話をまたしてくれます。

ローザはここまでなので、はい、の前に装備を外しておきます。

連戦

強いボスが出ることは無いですが、回復のタイミングに注意ですね。

リディアがいないと…辛い。

気になる壺は後で、レアのエルメスのくつがまた拾えます。

カイン、ゴルベーザ、ローザ人質。

…。

ちょっと安っぽいよね。

偶数はストーリー…。
まあ良いや。


王様の寝室の場所はここで良いの?って場所ですね。

王様からデスブリンガーをもらって、バロンへ向かう為に船へ。

みんないなくなるので、乗る前にみんなの装備を外します。

f:id:as310mp:20200307114136j:plain

早くもアイテム満タンです。

ヤンの爪は要らなかったかな…後々バロンで買えます。

リヴァイアサンからミシディア

FFの海は怖い。
船は沈められがちですね。
飛空艇が出来た経緯はその辺りでしょうか。違うかな。

そして1人、以前襲撃した所に辿り着く。

…唯一攻撃して来る黒魔道士の魔法はトード(もう1回話せば治る)。

まあ、ここで足止め、なんて話が進まないのでテンポは良いですね。

左のエース

パロムとポロムが仲間になってくれます。

とてもバランスが良いです。
パロムが各種「ラ」の魔法を覚えればもう何でも倒せます(ズーは面倒なので逃げます)。

ここから2人が抜けるまでの間はMPさえ切らさ無ければ簡単に進んで行けますね。

テラなんか全然…って思えるくらい成長してくれます。

しばらくは気楽です。

次の目的地の手前に。

f:id:as310mp:20200307133613j:plain

セーブポイントでテント、がもったいないと思うならここですね。

ついでにレアな暗黒騎士装備を預けてアイテム欄を空けておきます。

まあ…アイテム預けるなら全アイテムコレクションもなんとか…。
確か全部は入らなかった、と記憶(違ったっけ?)。
消耗品のポーション等は無しにしたりすればアイテムコレクションも出来ますが…整頓機能が無いので、こだわると色々面倒なのでやりません。

なんとなく、ぐちゃぐちゃにアイテム並んでるのは嫌な私です。


第4回につづく
www.as310mp.info