FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF4編 第1回 主人公お荷物プレイ

ファイナルファンタジー4(PS版)始めます。

目次

FF4のMP

4のやりこみ、と言うと、低レベルクリアか最強育成でしょうか。
最強育成は、レベル70まで成長が固定、レベル71以降はステータスが下がることも有ったりしてリセット必須で大変だったりします。
しかし、終盤まで無心で進めることが出来るのは楽、かもしれませんね。

低レベルクリアは…最低記録の更新とかね、よっぽどの気持ちが無いと出来ませんよね(まだ更新の余地が有るのかな?)。

もちろんそんなの関係無し。

もちろん魔法プレイです。


…とは言え、暗黒騎士と竜騎士でどうしようも無いので、特技は有りで行きます。
パラディン前のほうが戦える、と。


別名、


主人公お荷物プレイ


ですね。

お荷物の名前はアズ、です。

FF4ではデフォルトの名前を後で変更する仕組みなので最初はセシルです。

f:id:as310mp:20200210142854j:plain




ちなみに、アイテムコレクションは…どうしようかな、と。
FF4では持てるアイテムの数が少ないので…レアアイテムだけ集めてみます。


それではスタート。

オープニング

最初から飛空艇。

悪(?)のような感じ。

最初からレベル10。

今までに無い雰囲気ですね。

王様…プレイヤーには見えていますが、キャラクターには見えていないシーン…敵感丸出しです。

誰目線でこれを見ているのか?

バロンの町

さて、魔法無しの魔法プレイの2人旅開始ですが…ポーションは買わずに、水の中、草むらの中、壺の中、アイテムがたくさん落ちているのでそれらを使って進んでみます。
…結構面倒です。


DS版のあんこくは効果が違いますが、PS版ではポーションが有れば何も問題無く戦えますね。

楽々かもしれません。


セシルの名前をアズに変えて出発です。

チョコボも最初から乗れてしまうので、一気に洞窟まで行っちゃいます。

ミストの洞窟

ジャンプのみではきついくらい、モンスター多め。
あんこく無しでは厳しそうです。

あんこく1発なのはゴブリンくらいで…あんこくあんこくです。

アイテムは、有り、です。

アイテム無しで行くなら逃げてボスだけ倒すかな。

ポーションを使って進んで行きます。

ミストドラゴン

霧になると無敵、ってボスです。

霧の時に攻撃してしまうと厳しい反撃が…無いので特に問題無しです。
あんこくは無駄撃ちしたく無い場面ですね。

さて、倒したらカインの装備を外してしまいます。
初期装備はレア…では無いのでそのままでも良いですが、再会時に違う装備なので、消滅させるくらいなら売ってしまいます。

リディア

4では召喚獣が死ぬと召喚士も死ぬ設定です。

シリーズごとに色々違いますね。

仲間の誰かを召喚獣にするとか。
召喚時に生け贄が要るとか。
召喚時間終了時に死ぬとか。
記憶をちょっと失くすとか。

4の設定は、暗黒騎士の闇を深くする為に有るような感じでしょうか。

f:id:as310mp:20200304132751j:plain

…ミスト壊滅は命令されただけですから、悪いのは王ですから。
生き残りの君は助けますから。

…無理でしょうよ。

タイタンにやられまして、カインはここで離脱です。

次の村まで、まっすぐ辿り着かないと辛い状況で出発です。

オアシスの村カイポ

バロンへいをあんこくで倒しまして、リーダー(?)は逃げて行きます。

魔法プレイの主役が仲間入りです。

泊まったばかりですが、1回戦ってレベルを上げて、またすぐ泊まります。
主役のMPを増やしたら出発です。


寝込んでいるローザとの再会。
あの頃は、セシル、と呼ばれていたはずですが、ちゃんとアズ、と。

ネミングウェイは凄いやつです。

ローザの為に、次へ進む…?
メインの目的って何だっけ?となりそうです。

次へ進む為に洞窟へ。
バロンも、カイポも、ダムシアンも、洞窟通過が必須の陸の孤島ですね。


第2回につづく
www.as310mp.info