FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイブログ

牧場物語コロボックルステーション 完成までやってやるぞ 1年目秋冬

アズです。

 

 

 

 

コロステ、秋、進めるよ。

 

冬は何しようかな。

 

 

秋の作物

夏と比べると大変な作業、かな。

秋は収穫までの期間が短いんだよね。

 

収穫完了した、通常、缶詰、巨大化はメモしてたんだけど…。

 

レベル2の巨大化がまだなのにレベル3が先に巨大化しちゃったりして。

収穫までの日数が短いと収穫日が被りやすくて、こんなことに。

 

地下室でレベル色々種を作って、各季節に巨大化させて行こう。

だから、1年目は適当に、なんて気持ちでノープランで乗り込んだ結果だ。

 

秋半ば、何の、何レベルの種を何処に蒔いたか、のメモを開始した。

2年目からは大丈夫だろう、多分。

 

マジックレッドは、洞窟前の縦長の広い畑で種12個で…レアだけど、赤も結構出る。

だから、青の巨大化も結構厳しい、と。

 

せめて青のレベル1巨大化だけはやる。

どうせ種が処分出来ないから、と、他の巨大化を優先している今。

気にしないと、赤は巨大化したけど青がまだだった、なんてことも起こりそうだ。

 

長方形、とか無視して、洞窟前の畑全部に蒔いて、赤4つまとまって出来んかな。

つぼみの時点で色は出てるので、青を刈り取ってまた蒔いて、タイミング合わせて赤のまとまりを作る、とか可能だけど…運良く出てくれ、で、とりあえず進める。

 

メモ、ボールペンで書いているが…ホワイトボードが有ると便利かもな、とか思うよ。

地下室も有るし。

 

ああ、もう夜か、なんて毎日。

連作の作物も巨大化が目的だから、カマが毎回で面倒なんだ。

 

2年目以降、一切迷わず種蒔きする為に、全部予定を立ててみようかな。

どうせ作物以外は100年掛かるから適当に、って思ってたけど、決めてしまったほうが楽かもな、と。

 

女神復活

夏の時点で58匹だったので、すぐ来た。

 

さっそくお供え。

 

f:id:as310mp:20260329095630j:image

 

結婚相手の候補、女神さまで行こうかな。

ここの畑は1日早く収穫だからね。

毎日来るからついでに毎日お供えしよう。

なんとなく、あの人と結婚しよう、って思うキャラがコロステにはいない、んだよね個人的に。

 

ミニゲームも有るから毎日お供え。

目的は、きゅうりの種。

春、アイテムが持ち切れず、何か1つ、と、きゅうりを諦めたんだ。

地下室で蒔けない、けど、春の種は7種類だからちょうど良いとも言える状態だったんだけども。

 

f:id:as310mp:20260331085812j:image

 

このゲームでは、ランダムで何かの種が貰える(装備外して行く)。

きのこの種、果樹の種も含めて。

きゅうり、ただ1つが目的だと何回ロードすることになるか。

 

何回やったか回数は数えんかったけど、出るまで待った。

出て良かった。

 

これ以降は気にせずお供え、装備したまま行くから報酬無しになりがち。

 

きのこのこと

何故きのこ小屋は1つしか建てられんのだ。

ってくらい時間が掛かる。

 

きのこと言えば、秋、だけど、30日では収穫出来んのだ。

まつたけとドクツルタケは、秋に拾って種メーカーで作るわけだが、まつたけなんか、冬終わってもまだ出来ん。

 

収穫するまで、レベルが上がったかどうか分からんのに、2ヶ月以上掛かるまつたけ。

 

100年では無理だな。

 

種を蒔いてレベルアップする確率は、50%、で良いのかな?

 

まつたけは、1回で10本生える。

S、M、L、通常出荷と缶詰出荷で6本。

なので、次のレベルアップに使える種は、4つ。

 

2つで2分の1。

3つで4分の3。

4つで8分の7。

 

確率通りなら、8回に1回、1年を棒に振ってしまうんだ。

また複数種蒔きする為に、すぐ潰して次、って出来ないのも痛い。

 

畑やってても、あれ、レベルアップしたの1つ?

なんてことが1回有った。

まだ1年目なのに。

今の所、全外しはまだ無いけど。

確率、ってのは何が起こるか分からない。

 

まつたけは…頼むぞ。

 

一旦セーブして、水、寝る、水、寝る…で上がったか確認するのも良いのかもね。

まあ、やらんけど。

 

スタートのお金稼ぎに使った出荷の裏技を利用して通常出荷、の後に缶詰出荷をすれば、3つ種を増やせる、か。

 

5つで16分の15。

6つで32分の31。

7つで64分の63。

100%には絶対にならないけど、ほぼ上がるな。

まつたけだけは、これで行こう。

 

 

確率、ってのは、どんなゲームでも難しいね。

 

私の、個人的な予想を1つ。

過去の経験ですが。

果樹ときのこ、同じようなレベルの上がり方のはずだけど、果樹はほぼ上がるな、と。

 

果樹は、種を蒔くと、4マス。

つまり、4マスそれぞれでレベルアップ判定が有って、1マスでもレベルアップしたらレベルの上がった果樹が出来るんじゃないか?と。

 

確率なので、たまたま果樹は毎回上がった、って可能性ももちろん有るので分かりませんが。

私は、そう感じた、って話です。

 

あくまで予想なので、鵜呑みにしないようお願いします。

 

ぬし釣り

コロボックル全員回収に向けて、お願い以外で自分も釣りは頻繁にやっています。

 

秋、収穫0の日はもちろん釣り。

 

すると。

 

f:id:as310mp:20260401105015j:image

 

公式ガイドブックによると、秋は釣れないみたいだけど。

何か釣れたわ。

さて、こうなると、さっさと全部終わらせたくなってしまう。

 

特に温泉なまずは、温泉では他の魚は絶対釣れないので釣ってしまいたい。

 

f:id:as310mp:20260401105431j:image

 

冬、やること無いから1日釣り。

初日に終わらせて、気分が良い(ロード数回)。

 

その翌日、小魚を海に投げ込んで。

 

f:id:as310mp:20260401105635j:image

 

イカも釣れた(ロード数回)。

 

とりあえず、ぬし3匹。

 

温泉のコロボックル

温泉で釣りをすると帰って来るコロボックル、は、1回で良いから楽なんだけど。

 

1回で1時間温泉に入る、を、200回。

泉の温泉は、200回、500回。

 

冬の間、1日中温泉、やるかな。

 

の前に、何か裏技みたいな何か無い?と検索。

 

時の指輪装備中だと、30分で良い、だと。

検証してくれた方、ありがとう。

 

洞窟は時間が止まるから、と、秋の畑仕事の息抜きに洞窟探索。

 

秋の間に全種類アクセサリー掘り終えた。

セーブロードが出来るんだから、楽勝。

 

 

30分の判断は難しいな。

確実に、なら40分か。

時間切り替わった瞬間に入ったら、1テンポ遅らせて出る、とか35分狙いで…でも、出来てるかどうかは分からん。

 

何か方法は無いか、と。

時計の、「:」のマークが点滅している。

5回点滅で10分だった。

15回、から一瞬待って、出る、とした。

 

 

冬、12日。

え、もう?なんて思ったよ。

 

f:id:as310mp:20260403110024j:image

 

次は泉の温泉へ。

冬、1年目から単純作業だ。

秋はあっと言う間に終わったんだけど、冬は進みが遅い。

…楽しくないから、か。

冬、やることが無いからひたすら温泉。

 

泉の温泉のコロボックルも来た。

合わせて400回、後300回だから、折り返したんだな。

春からは、温泉は回復に利用するだけになると思うけど、来年の冬には終わるでしょう。

 

要注意なコロボックル

気にしないと面倒なことになるコロボックルを、冬に回収する。

今、私の動物は、牛1、羊1、から、祭り後に種付けで、今年は4頭までで、購入はせず。

ってのも、コロボックルの1匹条件が、鳥20羽、って奴がいる。

 

家畜用建物は、合計で7。

鳥20羽を飼う為には、鳥小屋が5必要、と。

 

最初に3、3で建ててしまったりしたら、1つ壊さなきゃならなくなるんだ。

牛羊10頭も有るから、壊すのは必ずだ。

 

鳥は繁殖が楽なので、繁殖回数のコロボックルも帰って来るから良い。

 

 

で、鳥小屋2つ壊して。

最終3、3で良いかな。

どちらかを4…別に要らん、と思う。

祭り担当の小屋は、2頭、2羽だけにしてしっかり世話するとして、各種5頭、5羽で良し。

小屋満タンだと種付けする前に売らないかんし。

常に空きが有るようにしておく。

 

 

1年終わりだ。

そば系、もち系の料理は来年やろう。

 

f:id:as310mp:20260405090850j:image

 

80匹、さて、残るコロボックルは…。

 

1種類で10万個出荷は当然まだ。

 

グローブで乳しぼり、グローブで毛刈りも動物の数が少ないからまだまだ(たまたま春1日にグローブで乳しぼり100でスエツグ帰って来た)。

 

水50000マスは、巨大化狙うなら間違い無く終わるから気にしない。

 

釣りは…10000終わってリーチだけど50000は全然だな。

2年目以降、水お願いしたりするなら遅くなりそうだけど、冬だけで狙おうか。

 

回復は、温泉メンバーが先か、回復回数が先か。

温泉入ってると戻って回復とかしないから、温泉先に狙うかな。

こちらも回数のコロボックルは冬になる、かも。

 

石と枝500破壊は、畑を増やすと出現数が減るけど…多くないからいつか終わる(春1日、畑準備中に枝が終わった)。

集めるよりも、この子たちはレベル上げが大変そうだ。

 

まあ、いつか自然に終わるでしょう。

100年以上やるつもりなら間違い無く。

 

 

2年目、春。

畑の予定を立ててから乗り込むぞ。

 

 

つづく