FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイブログ

カルドセプトのスイッチ版が出るそうだからDS版をやっとく

アズです。

 

 

 

 

 

 

 

プレステ3が壊れて、昔のゲームを掘り起こしております。

まあ、プレステ自体4、5が有るわけで、プレステ3が壊れなくても昔のゲームばかりやっていたのですが。

 

アジト3Dを終えて、次、DSで何を、と。

 

 

カルドセプト、を発掘。

 

 

データを見てみると、最終プレイの日が記録されていた。

2011年だと。

 

このゲーム、本当はもっとやりたかったんだ。

でも、子供、退職、開店、とか色々有って、なんだか集中してやれなかった記憶。

 

大会とか有るなら出たりとかね、そんなんしたかったな、と。

 

 

 

 

DS版も、2つ出てたみたいだ。

 

私はDSの、古い側を持っていたわけだな。

 

デッキ…このゲームではブック、と呼ぶが、最初から開始して、しばらく考えてたら目の奥が痛くてしんどい。

 

スイッチ版で有るならテレビでやりたいよ。

 

 

で、検索。

 

なんだか運命的な。

 

今年の7月16日に新作出るんか。

カルドセプトにはまってた人にとっては待望の新作だ、ってくらい時間が空いてるね。

カルドセプトビギンズ、って名前らしい。

 

スイッチ2…か。

現状スイッチ2版、スイッチ版両方出る作品が多いみたいだけど。

 

カルドセプトも両方有る、っぽい。

 

スイッチ1では重くてまともに動かん、なんてことは無さそうだ、って情報が得られたら、ちょっと遅れて購入を検討するとしようか。

 

 

 

 

 

ってことで、ちょっと画面から目を離して、痛くならんようにスイッチ版に向けて思い出しながら最初から、ストーリーを終わらせるとしよう。

買うかどうかは未定だけど、それは置いといて、やろう。

 

 

 

まず、このゲーム、いただきストリートのようなボードゲーム。

そう言えば、我が家にはDS版いただきストリートが2つ有って夫婦でやってたな、と。

 

そこに、カードゲームが加わった感じ。

 

買う、んじゃなくて、土地を守るクリーチャーを召喚して領土を増やす。

 

奪い取る為に攻撃、武器重視にしたり。

移動系スペル多くして逃げ回ったり。

嫌がらせしたり。

 

どうやって勝つか、ってのを考えるんだ。

 

 

 

ストーリーを進めると解禁されるカードとか有るんだったよな、と、初期ブックで進んで行こうとしたんだけど…。

 

レオに負けた(結構序盤)。

 

50枚のカードで1冊のブック。

バラバラに1枚1枚のカードを入れても、欲しい時に引けなきゃ使えない。

運次第で勝てる時は勝てるだろうけど。

まずは、メインで使いたいカードを4枚…最低でも3枚は入れたい。

 

1面の、ゴリガンと戦う。

色々カード試しながら。

当時メインで使ってたカードはすぐ思い出せるけど、使ってなかったカードは全然記憶に無かったから新鮮だ。

 

ゴリガンは、自分と戦っても良いカードは手に入らんから進め、と言う。

んだけど、大丈夫。

 

要らん3枚のカードをランダムの2枚のカードと交換してもらえるからね。

とりあえず、ストーリーを終わらせる為のブックを作る為にゴリガン周回だ。

 

 

 

 

青単。

青、単色のブックを作った。

私はマジックザギャザリングでもメインは青だったので、なんとなく青を選んでしまう。

 

ただこれね、初心者には厳しそうだね。

まともなブックを作る為の序盤周回なんて、ちょっと試しにやってみようかな、って思って始めた人は耐えられるんかな?と。

負け続けちゃうのも辛いだろうし。

何か…他に方法は有るのかな。

 

 

けど、私はこれでクリアしました。

ゴリガン周回をやめて進みながら、1枚足りないカードの追加とかは拾う度にしたけどね。

 

一応、使ったブックを書いとく。

 

空地狙い用の壁。

 

アイスウォール   4

キングトータス   4

シェルクリーパ   4

ゼラチンウォール  4

 

このゲームこんな奴等が必要だけど、16は入れ過ぎだろ、と思われるかもね。

私のスタイルです。

 

硬い、高額拠点用。

 

アプサラス     2

アンダイン     4

 

アプサラスは、領地レベル3以上で通常攻撃無効。

アンダインは、HPが自水マスの数かける20。

 

これ防御寄りブックだけど、もしもの攻撃用。

 

グレンデル     2

リバイアサン    2

 

攻撃は控えめだけど、水マス増やしにリバイアサンを効かせたり、たまに役に立つ。

引けなきゃ、それはそれで良しと思ってるし、引き過ぎると困る。

 

クリーチャー合計26。

このあたりのバランスに関しては、引き運も関わるし難しい。

 

アイテムも、数、コスト問題含めて一考の余地有り。

 

ウォーターシールド 2 水キャラ通常攻撃無効

カウンターシールド 2 敵のダメージ反射

クレイモア     2 攻撃プラス50

ナイトシールド   2 攻撃40以上無効

パワーブレスレット 4 攻撃、HP2倍

 

スペル…ピースが本当はもっと入れたかったけど、1枚しか持ってないんだ。

 

エスケープ     2 空地に飛ぶ

ピース       1 踏んでも支払い0

ホーリーワード6  3 6マス進む

ホーリーワード8  4 8マス進む

リコール      2 城に飛ぶ

 

 

巻物攻撃にはちょっと弱いけど、クリアには特に問題は無かったと思う。

 

 

f:id:as310mp:20260303095713j:image

 

クリアだけでは他のメダル、全然無いわ。

ストーリー終わらせた、って、なんだかスタートラインにも立っとらんような。

ストーリーがチュートリアルだ、って言っても良いのかもね。

 

 

さて次は…メダルを狙うことで、普段やらないような戦い方を学ぶことが出来る、かな。

 

試しに。

クリーチャーは、隣のマスに移動出来るんだけど、その際に元のマスも移動先も両方自分のマスになる、って奴、パウダーイーターを使って。

メダルの為だけのブックを作らないとメダルは集まらないね。

 

f:id:as310mp:20260303100324j:image

 

広いマップで、もっと数字を増やせる、けど。

最高記録を狙う…とかはもう良いかな。

狭いマップでやったけど2時間掛かったよ。

敵も奪い取りに来るし。

 

 

とか、メダルも微妙に回収しながら数日。

 

ストーリーのハンデ戦もやらなきゃな。

ストーリーのハンデ戦、とか言いながら新キャラも出るし、別物なんだよね。

 

ゴリガンと散々周回した1面、そこにいる新キャラ、ゼネス。

こいつが1番強い、かな?

シンプルなマップで1対1なので、実力差がはっきり出てしまうんだ。

 

高額マス踏ませたら勝ち、って運次第での勝利を狙って何回も挑戦するのも良いかもね。

 

ゼネスを倒したブック。

青緑。

 

アイスウォール   4

アプサラス     3

アンダイン     3

ゼラチンウォール  4

 

ストーンウォール  3

デスゲイズ     3 

バロメッツ     2 領地コマンド有り

ラクサス      3

 

ダイヤアーマー   3 攻撃ー30、HP60

パワーブレスレット 2

ボーパルソード   4 攻撃30、強打

マインドリッパー  3 攻撃40、雪辱

 

シンク       3 水マスに変える

ホーリーワード8  4

ランドドレイン   4 領地かける30奪う

リベレーション   2 領地コマンド可

 

短期決戦なので、最初の手札が酷かったらリセットしたり…対人戦ではやるなよ、と。

ランドドレインが良い仕事をした。

魔力を奪うよりも、タイミング見計らって奪って借金させて、領地を手放させる使い方を。

ゼネスは先制の武器を使うので、デスゲイズ(倒した敵と同カードで手札やブックに残ってる奴消滅)が機能しなかったのが残念でした。

リベレーションはアプサラスの為に入れたつもりでしたが、バロメッツの能力(周回数かける30魔力を獲得)にも効いて良かった。

表記は周回数かける30、だけど、0周の時点で30です。

マインドリッパーの雪辱、手札2枚割る…要らんかったかな、と。

アイテムの選択は迷う。

 

と、反省も有りつつ。

 

f:id:as310mp:20260304093131j:image

 

これが、50個のメダルの30個目。

…まだ20個も有る。

 

7月までこのゲームをやり続けるかどうか分からないけど、まだまだやること有るな、と。