FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子のバッティングの話

アズです。













息子の軟式野球部、1年生10人入部。

WBC効果かな?

内、シニア(かな)と掛け持ちが2人だそうだ。

楽しみだね。




しかし、最初の公式戦は1人休みの9人、1年生は見にも来ん。

監督、面倒見切れんと思ったんか、最初から1年生は見にも来るな、だったそうだ。

個人的に見に来る子がいても良いような気がするけど、ちゃんと来ねえんだな。






その試合、9番ライトの息子は全部三振。

もちろん、10打数3安打で3割だ、なら、1試合ノーヒットの日とか普通に有り得るだろうけどさ。

でも。

1年やって…これか。

今年度最初の公式戦、初戦敗退。

まあ、試合としては良い試合だったかな、と。






WBCの時、息子は病気していて全部見たらしいんだけど。

やる気って出んのかな?

wi-fiの有る場所だけで使えるスマホを手にした息子、無限にスマホゲームやってるわ。

部活日数の少ない昨今、自主練習の出来ん奴は1年くらいでは何も成長せん。

いや、守備は成長している気がする。

10人目のお前は代打、って話はしたけど、バッティング練習なんざ見ん。

私にも、ノックを頼む。

何故?

三振は良くて、エラーは嫌だ、か?

分からんな。

息子を贔屓目に見るってわけでも無く、息子はバントはチーム内で上位だと思っている。

そこからバッティングに進まん物か。









ちょっと聞いてみた。

監督に、好きな球だけな、と試合中に声を掛けられるのはいつものこと。

お前の好きな球って何だ?と。

無い。

そんなことを言う。

来た球を、ただ、打つ。

お前はそんな天才バッターなのか?

せめて4分の1。

インハイ、インロー、アウトハイ、アウトローと。

どれか1つ決めるだけなのに。

バントが出来るならさ。

当てるだけなら出来そうな気はするんだけど。




私は、インハイのストレートは多少のボール球でも打つことにしていた。

インハイでビビらせよう、とか効果無しだぞ、って思わせる為に狙ってたな。

とかね。

何でも良いから1つ決めとけよ、と。




パワプロもな。

最近やってるんか知らんけど。

あれはさ。

キャッチャーミットが見える設定にしてりゃ全部打てるからね。

狙い球を絞る必要性が無いんだよね。

指を動かすだけで、どのコースのどの球種でも、来た球をただ打つ、が出来てしまうんだ。

多少わざとアウトにならんとシーズン打率4割どころか…異常な数字出ちゃうからね。

ってパワプロ、キャッチャーミットオフにすると途端に打てん。

コース不明の160キロのストレートを反射神経だけでは打てん。

キャッチャーミットオフだと、カーブ系、チェンジアップ系を狙う私。

ストレートは無視。

シーズン打率3割が厳しい時も。

それくらい違う。

現実の野球は、キャッチャーミットオフ側。

来た球をただ打つなんて、私には無理だ。







素人に対して、狙い球を絞れ、って言ったって分からんかもね。

でも1年やったんだからさ。

しかも、人数の関係で試合に出ちゃってるんだからさ。

もう分かるでしょう。

このあたりに来たストレートを、打つ。

とか何か決めりゃ良いだけ。





バッティングセンターに行きたい、とか言う。

それはちょっと違うんだよね。

バッティングセンターだと、勿体無いから来た球は全部打つ、ってしがち。

正直ね、それなら素振りで良い。







ピッチャー経験者の私…場所さえ有れば。

バッティングピッチャーやりゃ良いんだけど。






先日、同級生とノック帰りにすれ違った。

家が小学校凄い近いんだけど。

学校でやりゃ良いじゃん、って言われたよ。

いつからか、学校って、勝手に入っちゃダメな場所になったよね。

日曜日、父と弟2人と小学校でバスケ、サッカーとかやったな。

今は。

どうなんだ?

学校で野球は良いんか?

全部ピッチャー返ししろ、って言われてちゃんと打てるなら…野球出来んような公園でもやれるとは思うんだ。

息子には無理だよな、と。

小学校使って良いんならバッティング練習出来るな。

怒られたら帰りゃ良いか。

次回は小学校でやるかな。





ああ。

勝ったら店どうしようかな、だったんだけど。

初戦敗退のおかげで心配は消えた。

残念だ。

3年生、夏で終わりか。

あっと言う間に終わっちゃうな。