FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

マインクラフト開始から6日の話

アズです。





有吉のマインクラフトの録画を月曜日に見て火曜、水曜の話が前回。
その後のお話。

帰ったらフォートナイト、晩飯、風呂、以降は寝るまでマインクラフトの日々です。

ほんと、ただの日記です。

3月24日(木)

最初は牧場物語なマインクラフトを開始しましたが、整地がなかなか大変でひたすら。

10分ってすぐだ。

ってことで効率良く出来んかな、と情報を集める。



自動装置と見た目の話が多いね。

データが欲しいんよ。





発売からどんだけ日が経ってるんだ、って話だしね、すでに誰もが知ってるようなレベルの話はもう奥のほうか。

検索を細かくして調べんとな。

でもこれは。

自分で良い装置を作りたい、って気持ちが。

マインクラフトに時間が奪われるよ。



ただ、そこまでまず行かんと。

知識と慣れが足りん。








で、整地をしていて、道具があっさり壊れるのがなかなか辛い。
エンチャント、はまだ先だろうし。

そして、整地、地面ばっかり、木が無い、と。

木が無くて棒が作れず、ツルハシが作れず。

家の壁に使った木材を回収。

これはまずい。

なので、木を切りに行く、のでは無く、木を植えることに。

情報をいただく。

3マス離して苗木を。

ん?

木の真上9、10マスにブロックを置いてサイズを調節するんか。

…いや、そんな所まで斧が届くんか、ってことに1番びっくりでした。

それ以下なら削れるってことかな。

ブロック積み上げて斧、なんて必要は無いのね。

で、光。

光が有れば夜でも育つ、みたい。

夜は怖いからすぐ寝るけど。

でもこれ、光る地面が出来るのね。

カボチャを探さねば。

まあたいまつで良いのか。

先に整地だ。

とりあえずこんな。

f:id:as310mp:20220326072230j:plain

白樺は1つだけでした苗木。

まあ増えるなら1つ有れば良いよね。






光、に関して見ると。

湧き潰し、なんて言葉が。

湧き潰し?

モンスターが湧くのを潰す、ね。

家の周りはやるべきなのかな。

爆発する奴が迷惑だし。

まあ追々。





次の日に木が1本出来た。

成長はランダムかな、にしても出来る時はこんなすぐ出来ちゃう。

横3、で、木の種類が増えたら奥に増やして行こうかな。

1本出来た、はずが。
振り向いたら木がもう1本。
凄いスピードだね。

ってことで、木材はもう多分大丈夫でしょう。





次に、海に作った畑の移動。

たまたま見付けた少量の鉄でバケツとハサミを作りました。
もうちょい鉄は欲しいんだけど、まあまだ良いや。

バケツは壊れんみたいだし、これで川や用水路が造れるよ。

と思ったら、用水路とか要らんのか、縦9横9の中央に水が1マス有れば全部湿るみたい。

真ん中掘って、バケツで水を流す。

でもこれ、水に落ちちゃうと畑をジャンプで踏んで壊しちゃうのかな多分。

ってことで、ハーフブロックで蓋。

良いね。

小麦だけで畑がこんなに要るんか?と思いながら、まあ餌にも使えるから良いか。

まだ種が無いけど、全種類の畑をこのサイズで、と思うと…整地だな。
要らんか。
種増えたら分割だな。
持てる数の最大が64なので持ち替えが面倒だし、9の9は違う気がするよ。

対岸でスイカを見付けたので、仕事中に畑のことを調べるとして、明日やろ。

3月25日(金)

今日はスイカ畑を作る。

カボチャとスイカは同じタイプみたい。
茎がずっと残って、周囲の土に実が現れる。

縦9横9で作って半分かな、と。

4マスで、土、畑、畑、土、で良いかな。

9マスだから1マス余るね。

水の横に砂でサトウキビを。

サトウキビと同じタイプの竹をスイカとカボチャの境界線にしてみようかな。

サトウキビ2つだけ…これ変か。

サトウキビ畑は水が要るからこの形の畑ではダメだしね。
サトウキビは外してやっぱり真ん中1列竹にしよ、と。

スイカはもう、植えれば終わりか。
無限に食料が出来る。
小麦もだけど、食料、こんな要らんような。

竹は…育つと長いな。

光を遮る?
どうなんだろ、これ。
まあ別に成長遅れても良いか。



で、サトウキビ畑を考える。

範囲の効率重視なら、水1マスの周囲4つサトウキビだけど。

見た目も、水に落ちるのも嫌だな。

まあ蓋はするとしても。

畑の形だね。
やっぱり1直線かな。
用水路作ろ。

なので、真ん中1直線水、両サイドにサトウキビ。
シンプルに。
バケツが1つなので大変、かと思いきや。
水が流れて広がった。
3杯で埋まった。
蓋してサトウキビを砂に植える、所で。

出来ん。

その横の蓋を開けてみると、水無し。
蓋を全部外すと、水は有る。

判定的には1杯1マス、なのかな。
結局バケツ1つで往復。
流れが有る、ってことはまだ足りん、ってことだろうか。
満タンが見た目で分かるのは良いね。

まあサトウキビまだ少ないから良かったんだけどね。

f:id:as310mp:20220326074255j:plain

どうかな。

竹はもう伸びてる子が。
良いね。

でもまずはカボチャを見付けたいよ。





ただこれね、スイカ増えたけど使い道が無い。

食料として複数色々持つことも無いし。

要らんか…まあ育てるけど。

それよりも、竹が。

竹で作れる物が、棒、と、足場。

足場って何だ、と。



最高のアイテムでした。

昇り降りが建築するのに便利で。

縦に積んだり。
横に伸ばしたり。
高い所から落とすと地面で勝手に組み上がって降りたり出来る。
ジャンプで昇り、しゃがむと降りる、って操作に慣れれば建築が楽になるね。

常時利用する場所には、はしご設置。

持ち運び可能な、足場。
根本を崩すと全部落ちて来る。

凄い良い。

ってなると、竹はもっと要るんか。
畑は8マスだけど、すぐ伸びるから良いか。

2人分で128、いや、256有っても良いのかもね。

まあ糸が足りんな。





ってあたりで。

箱が何個要るか分からんぞ、と。

箱が5つに増えた所で、倉庫を作ろうかな、と。

まあ、ほとんどが石とか砂利なんだけど。

食料も増えそうだしね。

で、今の家の地下に…。

何か難しい。
変な形の階段。
嫌だな。



地下に降りる綺麗な螺旋階段を作ろう、と。




いや待てよ、と。

失敗したら嫌なので、他の場所に螺旋階段だけを先に作って、出来たら引っ越しにしたほうが良いかな。
1回地下からモンスター出ちゃって死んだんだよね。
地下作るなら光も同時進行だね。

住む家と建築中の家は別にしたほうが良いってことかな(戦闘に慣れれば良いだけな気もするけど)。



明日作るぞ、と。

3月26日(土)

螺旋階段、って言っても綺麗には出来んだろうと思いながら。

まあスイカが四角い世界、ガタガタした階段でも良いよね。

では丸石で…ハーフは昨日、畑用に石のハーフをすでに作成済みですが。

丸石をかまどで焼いて、出来た石からハーフを。
石を掘ると丸石が取れて、加工で元の石に戻すって意味が分からんね。
でもU字溝の蓋のイメージであれにしたかったんですよ。

まあそれはどうでも良いや。

今回は丸石で。

まずは設計図(を仕事中に書いた)。

塔では無く家の階段なので、半円で良いかな、と。

真ん中に目印の柱を1本。
この図でハーフの階段だと低いかな、と。
普通のブロックだけでまず並べてみる。
5段有れば天井低い、とは思わんよね。

   ③
 ② ③ ④
  ②③④
①①①柱⑤⑤⑤

こんな形に。
で、隙間を微妙に段差を付けながら埋める感じかな。

外壁の形はどうしようかな。
まん丸、は厳しい、いや無理。
大きくすれば遠目からなら丸く見えるかもね。

まあ良いや。

   壁壁壁
 壁壁 ③ 壁壁
 壁② ③ ④壁
壁  ②③④  壁
壁①①①柱⑤⑤⑤壁

こんなもんで。

人が通れりゃ良し。

隙間有りのままでもとりあえず大丈夫かな。

いや、今は上が空だ。

これを2段作った時に頭ぶつかって通れん、ってことになるかどうか試さんとね。

大丈夫そう。


ブロックからハーフに替えて、隙間を埋めて、見た目も綺麗に…いや待てよ。
地下倉庫の為の階段だった。

けど気になるから先に完成させよ、と。

f:id:as310mp:20220327231924j:plain

写真だと分かり難いかな。

良いのが出来た。

階段を全部ハーフにしたら頭上半マス余裕が出来たし(ブロックの有った上半分にハーフを置きました)。

色々やりたくなっちゃうよね。




で、メインの地下倉庫を掘る。

天井までは4マス、箱を積んでびっしり、で良いかな、と並べる。
箱は並べると、ラージチェストに、と。
箱、って言ってるけど、チェスト、か。
まあ箱だよ。

で、何が入ってるか分かるようにするアイテム、額縁。

うーん。
そうしている方々がいらっしゃるので言うのもアレですけど、ラージチェストの片側に貼る、ってのはバランスが気になる。

側面に貼るか、と思い、ただ箱を並べただけの形をやめて、側面が見えるように並べる。

ちょっと難しい。
箱の上に箱を置こうとすると下の箱を開けてしまう。
壁をターゲットにしなきゃ置けん。

横に土ブロックを置いて、そこをターゲットにして、かつ、向きが揃うように調節。

出来た。

で、側面に額縁。

f:id:as310mp:20220327181628j:plain

良いね。

ただ、開ける為に狙う範囲が狭い、かな。

まあ大丈夫だよね。


地下倉庫も出来たし、拠点が立派に仕上がって来ました。

そこで妻が、テントが欲しい、と。

探検に行った先で夜が来ても安全に寝る、って物が要る、って話ですね。
出来るんかな、と。

3月27日(日)

テント、を検索。

見た目がテントなだけの、作るだけで日が暮れそうな。

そうでは無いね。

簡易拠点、で検索。

うん、特に無い。
序盤に建てる簡単な家、って感じなのが出て来るね。

探検先で寝て、建てた物全部回収して、また進む、って感じの建物は見当たらんよ。

どうしようかな。



安全な地下通路とか、どうかな。

地下倉庫からアリの巣みたいに。

で、海を渡った向こうに建てた小さな小屋に出る、とか。

海を、か。

テラリアでは、ここ掘ったら水だ、って見えたんだけど。
これ、分からんね。

どうしたもんか。




とりあえず試しに、地下から牧場に出る道。

まあここは、拠点、では無く出口だけ。

はしごとドアで。

f:id:as310mp:20220327232207j:plain

こんな感じで、シンプルな小屋にベッドが有れば良いかな(箱も要るかな)。

うん、道は出来る。

問題はやっぱり海だね。




地下通路予定のラインにブロックを置いて、それをくり抜く、って感じかな。

砂利なら上から落とせるけどくり抜けん。

これは。

息を止めて石を置いて、戻って息して、の繰り返しだ。

どんだけ時間掛かるんか。

槍持った奴が朝からいるし。
死んだわ。
落としたアイテム拾いに行ってまた死んだ。
難しい(色々失いました)。







でもこれ、ガラスの水中トンネルとか出来そう。

まあいつかね。

砂って意外と無い。

砂だらけの地形に辿り着けば貯まるかな。

海中にも有るし。

拠点は妻がガラスで窓を、ってやってましたが、必要な数が違うよね。

いつか。
水族館とかも可能かもね。



ってことで、道を掘る為に丸石を置く作業。

もうね、頑張るしか無いよ(ほぼ妻がやりました)。


1番最初に山をくり抜いただけの拠点へ。

f:id:as310mp:20220327232337j:plain

見える…低いか。

まあ、でも、良いか。

地下通路を通って帰ることが出来る仕組みが完成。

完成?

もちろんその都度枝分かれ、伸ばして行く。

先に通路を作る。

で、地上に出る。

小さな小屋を建てる。

探検。

かな。

後々はさ、地下探検がメインだよね多分。
これが必要なのは最初だけかな。

まだ木が全種類無いし。
カボチャも無いし。
まずは地上制覇だよね。


地下通路で迷わんように目印は必要かな、と思いながら終わる。


楽しいぜ、マインクラフト。