FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

フォートナイト ショットガントーナメントの話

アズです。






狙撃銃を失ってかなり経ちますね。

そんな中、今シーズン普通のソロ、未勝利です。
このまま終わっちゃう予感します。

お金はずっと満タンなんですけどね、アリーナで毎回毎回狙撃銃購入の為に稼ぐのか?と思いまして、狙撃銃無しで頑張って負け続けています。

実際使ってる方もいらっしゃいますけども。

f:id:as310mp:20211109164850j:plain

アリーナの為の練習、だから。

このまま行きますよ。





しかしそうなると、昨シーズンに書きましたが。

ショットガントーナメントに参加する羽目に、ってわけですよ。

ショットガントーナメント、って勝手に言っていますが、別にそんな大会は無いですからね。

当たったら負け、当てたら勝ち、なんて争いに勝ち続けて1位を目指す、なんて戦い方ではダメだ、と思ってショットガンを使って戦っているほとんど全員に対する皮肉、ですね。

フォートナイトを始めた頃、ファークライではショットガンなんて足元まで迫って来たトラとかクマに撃つだけの武器だ、って話も書きましたが。

ショットガンの当たる距離まで敵(人)に近付くなんて有り得ん、と。
ファークライではナイフで忍者みたいに暗殺出来ますからね、居場所のばれる音が出るショットガンで至近距離で戦うなんてこと1回も無いわけですよ。


でも、フォートナイトはショットガン、なんですよね。
建築で身を守ることが出来るから接近戦も有りなんでしょうよ。

アサルトライフルで200ダメージ与える、なんてまず無理ですからね。
建築無しの方と戦う時のことはもちろん関係無しですよ。
となると、狙撃銃を失ったから同じ距離からアサルトで、なんてことにはならんのです。
なので、もう間違い無くショットガンを持つわけですね。
私も。

もちろん、何回も普通のソロを繰り返せば、アサルトで勝ててしまう回と出会う可能性は有るでしょうけども。

別にね、どうしても1勝が欲しい、ってことでは無いんですよ。

欲しいのは、アリーナで戦える力ですね。

…昨シーズン、オープンリーグで2勝出来たわけですが。
今シーズンはさ、本当は、コンテンダー初勝利、と行きたかったわけですよ。
狙撃銃が有れば、ね。

1シーズンお休み、とかも考えましたよ。

でも、そんな寂しいこと言わず、ショットガンの練習、と。



これまでもたまに練習していましたけどね。

でもそれは、接近された時に為す術も無く負けることの無いように、知識を持つ為の練習でした。

それを自分が実戦で出来るように練習ですね。

編集してショットガンで勝つ為の練習…。

編集パターンはとりあえず2つだけ。

それよりも貼り替え、編集、撃つ、のスピードアップをメインに。

結局さ、貼り替えた、その後どうしようかな、なんて考える暇は無いんですよね。

貼り替えた、窓、撃つ。

貼り替えた、右上三角、ジャンプ、撃つ。

それだけ。

実戦で使えなきゃ意味無いので、ひたすら同じ編集で良い、よね。
ジャンプは…したほうが良いのかどうか、まだ分からんけど。
一応、ジャンプ中に合わせる練習も兼ねて。



練習場所として、参考にしているのがフォートナイト下手くそおじさんです。

下手くそおじさんって、ショットガン持って突っ掛かって行く、って印象なんですよ。
逃げも隠れも…って感じで。

私の中では、ショットガントーナメントを頑張って上手くなろうとしている方、なんです。
アリーナの配信とか見てさ、ポイント上げる気有るの?って思うくらい。

でも下手くそおじさんね、死ぬ前に1発見事に当てる、って所が結構有るんですよ。
ソロ以外だと、その後に仲間がとどめを刺して復活、ってシーンは多いですね。

当てる、って部分ではかなり上手いと思うんですよ。

ってことで、練習場所を真似させていただきました。

まあ下手くそおじさん関係無く、誰かの作った場所、ですけどね。

誰かは知りませんけど、ありがとうございます、と。


今クリエイティブさ、セントリー、って人形(?)の位置が変わるように設定出来るんだね。
自分で練習用に作ってた頃は真ん中でしたけども。

貼り替えて、撃たれる前に壁、編集して、フリックショット、って感じで練習させてもらってます。



で、普通のソロ1勝へ。

行けるんかどうか。

何戦も繰り返せばいつかは、なんだろうけどね。




ショットガンの練習のし過ぎで、なのか、下手くそおじさんのような戦い方になってしまっているな、と最近。

我慢、が出来ずに突撃しがち。

それならクリエイティブで1対1やったら良いような、と。

まあ、練習中、ってことで気にせずやってますけどね。

実際ね、狙撃手の距離、で、近付かず撃たずにやり過ごす感じで終盤まで待っても良いんですけどね。

戦闘中に編集したり、倒せんけど体には当たるようになったりするとね。


ショットガントーナメントに参加したくなってしまうんですよ。


次は、床編集の上下の戦いの練習もしなきゃな、なんて思っております。





そんなこんなで、狙撃手から遠ざかっていますが。

ボスの武器とか乗り物とかでシーズンごとに全然違う、ってのは良いんだけどさ、基本は同じにして欲しいよ。
ハンティングでも良いから置いといてくれ、と。

狙撃手って嫌われてんのかな?

まあでも、フォートナイトは楽しいよ。
イライラすることも有るけどね。