FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

はてなブログはグーグルアドセンス微妙なの?nendを始めた話

有料はてなブログにして1ヶ月ちょっと。

アドセンスの申請…一応続けますが別の選択をしました。

最近の苦悩と解放の話です。

目次

はてなブログだと

色々と先人の知恵を拝借…と、見ていたのですが。

ワードプレスに乗り換えろ、って記事が凄い多いんですよね。

でも…。

お世話になっているはてなブログを裏切るだなんて、私には出来ません。…なんてね。

結局ね、詳しく分からないから簡単に出来て、しかも無料だから、ダメだった時にやめれば良い、なんて理由ではてなブログを選んだ人間にとってね。
乗り換えとか言われても何をどうすれば良いのか、その後どうなるのかもさっぱりだしね。

はてなブログでどうする?ってことを考えるべきだよね、と。

審査が通らない理由

私は、私だけなのか、そこは分かりませんが。
まずそもそも審査にたどり着けませんでした。

アドセンスやるぞ、無料から有料へ、ブログが見付かりません…。

ここでまずストップ。

で、有料にしたことによる焦り。

お金はかかるのに何も出来ない…。


しばらくして、審査にはたどり着けましたが…。

コンテンツがどうのこうの、と。


いやいや、グーグル検索で1番上に有る記事が低レベルとか言わないでよね、なんて思ったりして。


…検索してみたんですけど。


記事が無い。


いくつか有ったんですよ。
グーグル検索でトップ取った記事が。
例えばこれ↓
www.as310mp.info


無料から有料へ。


リセット。


そんな言葉がよぎりました。


実際トップになれた、ってのも、新着記事だから見た、とかも影響有るだろうか、なんて思います。
グーグルで新着、とかは無いかな?

なので、改めてトップへ、なんてこと簡単では無いのでは?と。

…まあ実際、審査には全然関係無いかもしれませんけどね。

混乱した下書き戻し

1回トップ取れた記事が1回消滅、しばらくして下のほう探ってみたら発見しました。

ちょっと寂しいな、と。

なので…1つ、昔の記事をもう1回トップにしてみよう、それがアドセンスにつながる…かも?なんて思いまして。

1回下書きに戻し、ついでにちょっと修正して、また公開。

すると…URLが変わった?

同じタイトルの物が2つになってしまったみたい。

これ、アドセンスに…アウトでは無かろうか?と。

大失敗です。

しかも…やっぱり元トップの記事。

検索してくださる方が今でもいらっしゃるわけですよ。


not found


本当に申し訳無い…。


で、これの修正方法が…転送?


もう…どうしたら良いのか分からず。


でもさ、元の記事って後に消えるんだよね?
なんて期待して…何も手を出せず。

もう…そのまま置いておきます。

5月15日

4月15日に有料開始した私。

その1ヶ月後、私の誕生日でした。

1ヶ月契約でスタートしていたので、2回目の支払いは誕生日に。

しかし1つ気になる点が。

30日契約。

来年の4月15日に1周年…が、1ヶ月契約を続けて行くとずれて分かりにくくなりそうだ、なんて思いまして1年契約に切り替え。

誕生日だし、覚えやすいな、と。


でもコロナの影響で1万円未満とは言えちょっときついな、なんて思いながらでした。

さらに…審査通らずのメール。

グーグルの情報に誕生日も入れて有るでしょうが。
何で5月15日に不合格送って来るの!って。

14日、16日で不合格なら別に不合格でも何とも思わないよ。

金銭的に、気持ち的に、厳しい日となってしまいました。

nendとの出会い

有料で1ヶ月何も出来なかった私。

何故アドセンスにこだわるのか?とふと思いました。

アフィリエイトはすでに2つ登録して有りました。

ただね、商品のレビューを書きたいわけでは無いんだよね。

…ああ、理由それだ。

勝手に広告を選んでくっ付けてくれるんだよね、アドセンスって。


ちょっと待てよ、と。
その機能ってアドセンスにしか無いの?

A8をちょっと見て…無いのかな?
無いか。

ふと、会社の情報を読むことに。
シーサーってA8の仲間だったのか、とかね。
会社名…へー聞き覚え無いな…申し訳無いけど、なんて思いながら。

で、nend、ってのが会社ページの、A8の真横に貼って有りまして。

スマホ用?

アフィリエイトはアフィリエイトなのに何故A8と分けるんだろ?
なんて思いながら覗きに行ってみたわけです。


…見付けた。


ってことで登録しました。

nendについて

21日にまず仮登録をしました。
これはすぐにメールが届きました。

で、メールから本登録をしまして、これもすぐメール来ました。

審査開始。

土日祝日は休み、と言うことで、次のメールは月曜日かな?なんて思いながらでした。

翌22日(金)。

審査…完了。


えっ!?

…と思いました。

いや、まあ、ダメな理由が見付かれば不合格通知なんて物はすぐに送れるのか…なんて思いましたが。


合格で良かったの?

…何を審査してくれたん?




と、思いきや、でした。

なるほど、広告の作成をして、また審査が有るんだ。
どんなブログだかを確認しただけなのかもね。

…いや、作成?


ちょっと緊張しちゃいましたが、サイズとかを決めるだけでした。

名前を付ける、ってのに戸惑いましたが、自分がどんな広告か分かるように名付ければ良いだけみたい。

インライン、オーバーレイ…。

ちょい…また謎のカタカナが。

想像しました。
オーバーレイって、スマホゲーム中ずっと下に有るあれかも、って。

イン、ライン、はブログの中の広告、のことだろうな。

オーバーレイで作ってみることに。
(どんな広告か確信無しのまま)



で、審査がまた始まります。



きっと、ここの審査がメインなんだろうな…どうかな…来週かな…なんて思っていましたが。

すぐ、では無かったですが、その日の内にでした。



良いんだ…。



一応はてなブログ、スマホ版でプレビュー。

思ってたやつでした。

サイズ…間違ったかな?

デカイ?

こんなもん?

気持ちが

まあサイズは違うなら作り直せば良いだけだから、これでとりあえず良いんだ、と、思ったら…。

気分が晴れた、と言いますか。
視界が広がったような。

そしたら…ブログ書こうかな、と。

で、書いたのがこちら↓
www.as310mp.info

私、この1ヶ月以上、アドセンスのことしか考えて無かったんだ、とそこで気付きました。

本末転倒、と言いますか。

記事を増やせば増やすほど、何が悪くて不合格なのか分からないし、怖くて記事をあまり書けていなかったように思います。



nendと出会えて良かった。



広告を貼りたいからブログやってるわけでは無い。

ブログを書きたいんだ、と。

nendのおかげで再スタートが切れたように思います。



いや、グーグルアドセンスが悪い、なんて言いたいわけでは無いですよ。

グーグルアドセンスのおかげで、過去の記事を見直して、良くしよう、って思えたので感謝です。


冒頭、アドセンスの審査は一応続ける、と書きました。

グーグルアドセンスの審査を目標のまま残しておくことで、過去記事の修正を続ける原動力になるかな、と。


グーグルアドセンスと日々戦い続けている方へ…nendを検討してみてはいかがでしょうか。







コロナでまだ客足がいまいちなので営業中に長文が書けちゃいました。

アドセンスにびびらず記事が書ける…最高だな、と。