FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズと息子の水槽記録 6 食べ残し掃除

目次

嘘みたいな状況

今日帰ったら、水面にエサがびっしりでした。

息子は風呂でした。

片付け無いのか…。



ろ過を過信しているのか。

全部食べると思っているのか。

私が何とかすると思っているのか。



まったく。



…私がこっそり買いに行けば良かったのかも。
1匹50円とか別に死んでも良いとか思って無いだろうな?と。



まあ分からんでも無い…気も。

キイロハギが死んだ時…しばらくへこみましたが。

でもグッピーの繁殖とかやっていると…何百、何千って死が訪れますし。

グッピーの死で悲しむ…あんまり無かったかな。



掃除

で、掃除開始です。

スポイトで。

30cm水槽をホースで掃除するのがちょっと怖い私。


水面をまず綺麗に。


その後ですね、メインは。


食べ残しがどうなっているのか分かって無いからこんな…だろう、と。


砂利にスポイトを突き刺して…吸い込む。


息子びっくり。


私は…息子には言いませんでしたが、意外と少ないか…と、ちょっと安心。


しかし、30cm水槽の水量では、いつどうなるか分からないので危機感を持って管理してもらいたい所です。

ちまちまやるより90cm水槽でホース使って掃除させたほうが良いのかな…。

元海水で使っていたので…今、砂利と少し水、水草をいれてお試し中ですが、どうなんだろ。

綺麗に出来ているのか不安でスタート出来ずにいる私でした。



掃除中…撮影してませんでしたので。

f:id:as310mp:20200422213600j:plain

魚と共存しているニコです。

面白動画のような事件は一切起きません。
www.as310mp.info