FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズと息子の水槽記録 4 水カビ

目次

水カビ

実はちょっとした事件が。



抜けて浮いてしまったアナカリス。

アナカリスは浮かしておいても大丈夫。
色んな所から根っこが出て来る…なんて話をしまして。


水面には油膜が有るし、油膜をアナカリスに何とかしてもらおう、なんて思ったのかな?



全てのアナカリスが浮いている、なんて水槽に変化しました。

私の息子、ちょっと極端なとこが有るんですよ。


…って感じでしばらく。


浮いたアナカリスの根にカビが。





水カビ病…は今のところセーフ。


メチレンブルーって、期限有るのかな?

薬は残ってますが。

まあでも、薬よりも問題を解決するべきでしょうね。



水カビ病って、ケガしたり弱ってる子がかかるイメージ。


息子はアカヒレたちを健康に育てることが出来ているみたいです。



健康。

いっぱい食べる。

カビの原因が何となく分かったような。

大量のエサ、かな?

私は息子がエサをあげている姿を全く見ていないんです。

まあ今さらですけども…どうしようかな。


とりあえず投げ込みろ過を用意。

アナカリスを一旦回収。

アナカリスが抜けて(抜いて?)スペースが出来たので余裕は有る、と思ったのですが。



30cm水槽の狭さね。



ろ過とウィローモス生えた洞窟で埋まっちゃいます。

息子の理想

息子の理想の水槽は、

人が見て綺麗で、魚にとって快適な水槽。

だそうで。

根がしっかりしてる3本を植えて。

f:id:as310mp:20200403212046j:plain



ろ過を隠したいみたいですが、まだまだ水草は足りませんね。


ちなみにこのろ過で昔、稚魚が隙間に入り込んで死…なんて事故が起きたことが。

息子にこれは言わず。



水カビは今後どうかな。

カビ菌って空気中に普通に有るから防ぎきれないんですよね。


カビを食べる生き物の投入、なんてのも。

ミナミヌマエビって確か…。

ウィローモスと言えばエビ、がいたら良いよね。



次は…ミナミヌマエビかな。
www.as310mp.info