FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズと息子の水槽記録 3 アナカリスと水換え

目次

アナカリス

アカヒレは元気です。


まあアカヒレを死なすようでは…ですけども。


それはおいといて。


アナカリスが大きくなって来ました。

このアナカリス、屋外で放ったらかしで生きていた子です。


素晴らしい生命力ですね。


下のほうは真っ白で…死んでる?と思ったのですが、ちゃんと先端から新しく葉っぱが。

f:id:as310mp:20200328111849j:plain

砂利に植えられないくらいの先端だけをちぎって入れただけだったのですが、ほんの1週間でこんなに。

息子がいつの間にか砂利にアナカリス植えてましたね。

今はこんな小さいのに…後景向きの水草です。

アナカリス、水槽やめた後1本だけ保存しておけば、いつでも再開出来るくらい凄い伸び増えますね。

…綺麗に写真を撮る力が欲しい所です。



写真の腕、だけでは無いかな。

1週間ですから。

水換えをそろそろ。

水換え

息子が作業しやすいように、床に水槽置いていまして、ポンプでバケツに…ってのが難しいです。

下から上に、でも水換えが出来る道具、ってのも有るんでしょうけどね。

家には無いです。

なので、ペットボトルで水換えです。


ろ過無しの水槽に油膜、ニコの毛…結構厳しい環境です。

ニコ、魚を食べたことが無いから…大丈夫なのかな?
動く物に反応、だとダメな予感がしますが、今のところ大丈夫です。


ゴミを吸い込むのは無し、水面の水換えだけで終了。
息子に見せただけです。
水換えのタイミング、なんてのも水槽の状況次第ですからね。

息子に任せてみます。


アカヒレだから大丈夫なだけかも。


さて、この先どうなるかな。
www.as310mp.info