FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第12回 ラムザ対ガフ…負け

目次

ゴルゴラルダ処刑場

今回も、3人、2人で出撃。
敵は8人でボス(?)付きです。

レベル14モンクラムザ
レベル13モンクアズ
レベル7ナイトリチャード
レベル8弓使いローザ
レベル13ホーリーナイトアグリアス

モンクプレイもMPということにして、魔法系ジョブ無しですがこれで出撃します。

ガフガリオンの装備

ランダムなのか、全然違う物を持っていたりします。
盗みたい場合はリセットしたり。
HPも装備で変わるので、モンク2人で倒せないHPだと、ブラッドソードで回復され、そこにヘイストがかかったりして…1回壊滅しました(で、アグリアス入れることに)。

運も絡むブレイク

装備を壊されると最大HPMPが下がるので、ナイトが3人いて、メンバー5人中3人がもし弱体化となれば、かなり厳しいです。

けど反対に、ナイト3人がブレイクを狙って全部外れたら「パス」したようなことですね。

チャプター3のウィーグラフにウェポンブレイク、武器を盗む、等、なんとかならないか?と仕掛けた方もいるでしょうね。

難易度が大きく変わる「戦技」私は戦略ゲームには安定を求めるので使いません。1回負けたけど使いません。

各個撃破と蘇生とチャクラ

新たに仲間になったアグリアスですが、レイズを忘れて来ています。ジョブチェンジも出来ないし、別人のようです。

ラムザは新たに「蘇生」を覚えました。「ガッツ」を外したく無いならこれですね。

アズ、リチャード、ローザはレイズ。ケアルは弱くてもレイズには関係無いのでナイトでもモンクでも普通に使えます(メンバー固定なら星座相性合わせれば完璧ですね)。

MP回復にチャクラ、倒れたらレイズ、みんな無事なら攻撃。
永久機関が完成すれば範囲攻撃の無い奴らなんてレベル差が有っても問題無しです(アグリアスの追加効果ストップのおかげは少し有ります)。

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いやーなストーリーが続きます。
けどね、ストーリーだけで面白い。
ストーリー見る為だけに
「格闘忍者テレポ付き」
作って進んで行くのも有りですね。

ライオネル城城門前

入ると連戦なので、不安なら他にセーブします。

竜騎士に向けて

ついに負けてしまったので、そろそろ戦略では無くジョブを見直します。
リチャードがいつ竜騎士になれるかまだ見えないですからね。

弓4、シーフ5、風水2の3つで忍者になれるので、普通にジョブチェンジするなら、ついでに竜騎士になれますが、おこぼれJPだけで竜騎士はやっぱり厳しかったですね。

今の戦闘でレベル上がって経験値0で終わったので、ラムザがアイテム士をやったようにリチャードのジョブレベルを上げて行きます。

ランダムエンカウントでやるべきかもしれませんが。

レベル16ナイトラムザ
レベル15モンクアズ
レベル9弓使いリチャード
レベル10弓使いローザ
レベル14ナイトアグリアス

出撃します。

1対1は負け

ラムザのダメージを考えると、ガフガリオンに反撃も有るので勝てないので、ナイトでスピードブレイクを当てながら、仲間のレイズが届く位置へ移動しながら粘ります。

モンクのアズとアグリアスで余裕で勝てますので、リチャードを育てて行きます。
アグリアス抜きで行くのが不安になるくらい助かります。他を育てて引退させたいですが。

ガフガリオン以外はブレイクが嫌なくらいで、特に問題は無いですね。
召喚はみんなが当たらないように気を付ければすぐMP無しです。
先に片付けるのも良いですね。
人数半分に減らした頃ガフガリオンのスピードは4。
レイズ1回だけで合流します。

まあ良いか、とリチャードのレベルは上げちゃいました。

しっかり育てていればラムザでガフガリオン瞬殺して合流ですが、最後にガフガリオンを倒す戦い方も有りますよ、というお話でした。


第13回につづく
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